<< スッキリ!!! 漫画 『聖☆おにいさん』①~③... >>

『告白』 湊かなえ

e0144293_103488.jpg
「娘は事故で死んだのではなく、このクラスの生徒に殺されたのです」
終業式の日、衝撃の告発をして、女性教師は教壇から下りた。
そして、教師、同級生、生徒の家族、生徒、それぞれの告白により事件が語られ、罪の審判が下される。
少々無理のある設定や、結局そんなことかと思われる使い古された動機には残念感がありましたが、それでも一気読みしてしまったのは、構成力・筆力があるというだけでなく、この小説じたいが私に合ってたのだと思います。多少読者を選別する種類の小説なので、なぜ2009本屋大賞に選ばれたかが疑問です。全体的に独りよがりな悪意に満ちていて、そういうものに嫌悪感を感じるヒトって多そうなのに。
私としては80点くらいかな。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-05-06 10:21 | 本・映画
<< スッキリ!!! 漫画 『聖☆おにいさん』①~③... >>