<< 映画 『変態島』 アツイナツ >>

ラッキョウ

デパ地下で買い物をしていると、漬け物屋で塩らっきょうが売られていた。
グラム420円だったので「200ください」というと、販売のおばちゃんが計ってくれて、どんどん袋にいれてくれる。
「いっぱい入れとくよ!」と景気がいい。
200と言ったのに300も入れてくれて、ずいぶんサービスいいな~と感心していたら、
「はい!1050円!」と手をだされた。
あまりのワザにあっけにとられ「私は840円分しか頼んでない」と言えず1050円払ってしまったが、なんてたくましいんだ。でもその塩らっきょうとても美味かったので、許してあげよう。

昨日友達が宮古島のお土産にらっきょうを買ってきてくれたので、クックバットを参考に塩漬けにしてみようと思う。うまくできるかな~~。

<追記>
お昼休みに塩漬けらっきょうを漬けてみた。
漬け汁を作るのに塩を計ると、200の軽量カップに山盛り。おかしいと思いつつ沸騰したお湯に入れてもまるで溶ける気配なし。レシピを見直すと10倍の塩を入れていた。なので作り直し。塩を損した。
でも美味しくできたらそんな失敗をした自分も許そうと思う。
[PR]
by ruriwo_m | 2010-08-20 10:55 | あれこれ
<< 映画 『変態島』 アツイナツ >>