<< 『父・金正日と私 金正男独占告... 『共喰い』 田中慎弥 >>

茶渋

年頃なんでしょうか。ポークはめっきり口数が減って、「ウィ~ス」(はい)、「アザ~ス」(ありがとうございます)、「サ~セン」(すみません)くらいしか喋りません。こんなに語彙が少ないなんて赤ん坊か。まともに喋る言葉は「今日メシなに?」くらいですか。寂しい。
なもんであまり口元を見ることもなかったのですが、最近ふと見ると前歯の表面がまっ茶色。「どしたの~?」と聞くと、自分でも気になってたんだけど磨いてもとれないというので歯医者に行かせました。
虫歯だとやっかいだな~と思いつつ帰ってきたポークにどうだったかと聞くと「茶渋だった」磨いてくれたよとニッと見せてくれた歯は真っ白に。あれ茶渋だったのか~~。
だいたいポークは口のしまりが悪く、だから口の中が乾燥して色が沈着しやすいのだそうです。いつもポカンと開いていて間抜け面だなーと思っていたけど、こんな弊害もあるんですね。
[PR]
by ruriwo_m | 2012-02-06 14:25 | あれこれ
<< 『父・金正日と私 金正男独占告... 『共喰い』 田中慎弥 >>