<< 眼球譚 プレゼント >>

『D坂の殺人事件』 江戸川乱歩

e0144293_13465858.jpg
春休み中から高校の野球部の練習に参加しているポークですが、監督さんから「トレーニングになるから」とチャリ通を命じられまして、毎日せっせと学校まで通ってます。千駄木にある長い坂道はたしかに脚腰鍛えられそうです。ここが江戸川乱歩の初期の傑作『D坂の殺人事件』の事件の現場となった団子坂です。
乱歩はネーミングの達人だったと思います。『陰獣』『屋根裏の散歩者』『人間椅子』『孤島の鬼』タイトルだけでそそられます。だいたい江戸川乱歩というペンネームからして冴えてますよね。
もしも『D坂の殺人事件』が『団子坂の殺人事件』だったとしたら今世まで読み継がれているか疑問ではないでしょうか。
トリックはびっくりするほど稚拙ですが、倒錯的嗜好で淫靡さが感じられる乱歩的といえる作品です。
[PR]
by ruriwo_m | 2012-04-04 14:00 | 本・映画
<< 眼球譚 プレゼント >>