<< トウキョウダークナイト 『幻夜』 東野圭吾 >>

イトウサン

e0144293_1115957.jpg
←お客さんから手渡された代金がコレ。
ナツカシイですな~。子どもの頃のお年玉やお小遣いを思い出す。
ネットで調べてみたところ、
「イトウサン」1963年11月発行
「ナツメサン」1984年11月発行
「ノグチサン」2004年11月発行
ほぼ20年おきに新デザインに切り替わっている。11月というのは何か意味がありそうだ。(そこまで調べてない)
お札の寿命は1年ほどなので製造年月日は入ってないんだそうだけど、そう思うとこの「イトウサン」たいした長寿である。
但し贋札じゃなきゃね。お客さんを疑っちゃいけないけど、なんだか怪しい日本語だったので...って、やっぱり疑ってるじゃない!とっととスーパーにでも行って使ってこよう。
と、私と同じ考えで他のお札よりも主が頻繁に変わってるのだろう。すでにこんなにボロボロだし。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-01-15 11:29 | あれこれ
<< トウキョウダークナイト 『幻夜』 東野圭吾 >>