人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「ミノ」VS「テリー」 オボエガキ >>

タクマシカッタ

今日は節分で全国的にとうさんが豆をまく日ですね。
さっきポークが神社の豆まきに飛んでいったけど、子どものころはそんなイベントが楽しかったっけな。(遠い眼)
小学校低学年のころ、学校で担任の先生が教室で豆まきをしてくれた。全員で「鬼はそと!福はうち!」と声を揃え、先生がまいた豆を夢中で拾い、もりもり食べてた。もちろん床に落ちたやつだ。その後、掃除の時間、あちこちにころがってる豆をほうきではき集め、取り合いでケンカしながら食べた。もちろん埃まみれのやつ。
今思うと「ばっちーな」だけど、昭和の子どものお腹は丈夫だったね。
by ruriwo_m | 2009-02-03 16:28 | あれこれ
<< 「ミノ」VS「テリー」 オボエガキ >>