<< シアワセ アート >>

ダイサンノセイ

びっくりしたことがあった。

どこまでの地域で使われているのかわからないけど、ここらへんの子どもたちは一人称を、女子は「ウチ」男子は「オレ」と呼ぶ。両方最初の言葉にアクセントがくるので「」「」といった感じで使う。

ポークの友達が遊びにきていて、私が「ウチはね~」と言ったら、「ウチは女でしょ!?」(女が使う言葉でしょ)と言われ、「女だよー!」と言うと、「エ”--!!!」と真顔で驚かれた。いや、こっちが驚くさー。
「男・女」のカテゴリーに入らない第三の性があるのだな。おとうさん・おかあさん・先生といったとこか。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-02-13 11:20 | あれこれ
<< シアワセ アート >>