カテゴリ:あれこれ( 252 )

新人さん

今年もまた労働保険の更新の時期になり、いつもの事務のおばちゃんから電話をいただき会社で待っていましたら、その日は二人連れでやってきました。
なんでもおばちゃん、定年退職されるらしいのです。10数年お世話になってほんとにありがとうございました、お疲れ様でした、と挨拶してましたら、おばちゃんたら新人さんに、「この人(私のこと)最初は全っ然喋らなくてどうしようかと思ったけど慣れると喋るから大丈夫よ~」と余計な情報を与えてました。「人見知りなんですー」「そうでしょう!そうだと思ってた。でも慣れてくると大丈夫よ~(再度新人さんに向けて)」
苦笑いの私。
さて、新人さんは大学新卒の男の子でした。これは無理だ。一年に一度しか会わないし、事務的な話だけで終わりそうな気がします。
[PR]
by ruriwo_m | 2012-06-20 14:30 | あれこれ

メランコリー鈴木

休日のお話です。
墨田区某所に用事があり、帰りは交通費をケチって浅草から徒歩で帰ってきました。


e0144293_1341433.jpg


いつもチャリで素通りしてしまうこんな路地にレトロな雑貨を扱うショップを発見したりして、散歩っていいね。時間があるときはなるべく歩こうと思います。


浅草電気館(ビルの名前)の前に人だかりが.......

e0144293_1354927.jpg


大道芸をやってました。パントマイムや手品を交えてのアクション劇?面白~い!

e0144293_139524.jpg


はい!大成功!
浅草大道芸組合所属(そんなのあるのか?)『メランコリー鈴木』さんという方だそうです。
たぶん私と同世代かな...?蒸し暑い日で汗をだらだら流しながら一生懸命演技する姿に心を打たれました。これからも頑張ってください!たまにここでやってるみたいなのでブログでチェックしようかな(笑)→ブログ「メランコリー鈴木のポジティブ日記」

握手までしちゃった。
私ほんとは知らない人と触れるの好きじゃないほうなんだけど、もしや気に入ったのかー。
[PR]
by ruriwo_m | 2012-06-18 13:18 | あれこれ

人生修行あれこれ

ほぼ2年ぶりにカレーライスを食べました。
克服できました。やった。
あとは臓物系だな~。
ホルモン焼き行くかー?
考えただけで胃からすっぱいものがせり上がってきますが....
[PR]
by ruriwo_m | 2012-05-30 16:44 | あれこれ

雅~☆

e0144293_14271841.jpg


             昨日は雅(みやび)の紫色の照明でした。




e0144293_14284150.jpg


             見上げると圧倒的にデカイ!!!

             展望台には当然上れませんが、ソラマチ楽しいです♪
             たくさんショップが入っていて回りきれません。
[PR]
by ruriwo_m | 2012-05-25 14:32 | あれこれ

眼球譚

ここのところコンタクト使用時に眼がチクチク痛むので眼科に行ってきました。
先生が言うには、眼球が腫れてコンタクトが眼に喰い込んでいるのだそうです。
時々蕁麻疹が出て顔が腫れたりすることもあるので(それほんとに蕁麻疹か?という声もありますが...)眼も蕁麻疹に違いない!と思いつき「先生、眼の蕁麻疹かも!」と言ったのにそれはスルーされ、「花粉なんかで腫れることもあるから冷やしてみて、それで治らなかったら薬取りに来て」と言われ帰されてしまいました。
なんだか体のあちこちにガタがきてます。
[PR]
by ruriwo_m | 2012-04-23 11:27 | あれこれ

プレゼント

e0144293_11422681.jpg
二十歳の男の子からプレゼントをもらったよ。

「VIOLET AND CLAIRE」のトートバッグ。
渋谷にあるショップで、「音楽や映画や詩を愛し可愛い物には目がない女の子」をイメージした衣類と雑貨のお店らしいです。オサレ男子なんだな~。

休日返上で仕事してるんでもうへとへと。心から癒されたわ。ほんとにありがとう。おばちゃん嬉しい。
[PR]
by ruriwo_m | 2012-04-02 11:54 | あれこれ

不思議な忘れ物

e0144293_10492549.jpg
スーパーの資源ごみのボックスの上に忘れ物。
プラスチックケースなので中身丸見えです。
中には、米と包丁が。
何か効用があるのでしょうか?ネットで調べてもわかりません。

やっと春が近くなった実感がでてきましたね。
今月は殺人的に忙しかったわ。疲れた~。
[PR]
by ruriwo_m | 2012-03-27 10:56 | あれこれ

茶渋

年頃なんでしょうか。ポークはめっきり口数が減って、「ウィ~ス」(はい)、「アザ~ス」(ありがとうございます)、「サ~セン」(すみません)くらいしか喋りません。こんなに語彙が少ないなんて赤ん坊か。まともに喋る言葉は「今日メシなに?」くらいですか。寂しい。
なもんであまり口元を見ることもなかったのですが、最近ふと見ると前歯の表面がまっ茶色。「どしたの~?」と聞くと、自分でも気になってたんだけど磨いてもとれないというので歯医者に行かせました。
虫歯だとやっかいだな~と思いつつ帰ってきたポークにどうだったかと聞くと「茶渋だった」磨いてくれたよとニッと見せてくれた歯は真っ白に。あれ茶渋だったのか~~。
だいたいポークは口のしまりが悪く、だから口の中が乾燥して色が沈着しやすいのだそうです。いつもポカンと開いていて間抜け面だなーと思っていたけど、こんな弊害もあるんですね。
[PR]
by ruriwo_m | 2012-02-06 14:25 | あれこれ

いよいよ~

e0144293_13555361.jpg
ポークの高校入試も終わり、いよいよ高校野球に向けてです!
早速自分でメーカーに行って硬式用グローブを購入してきました。買ったまんまでは球を捕球できないので、これから型をつけるのです。
甲子園を狙えるような強豪校ではありませんが、昨年夏の東東京大会ではベスト8に入った高校です。ベスト16まではクジ運でいけることもあるけどベスト8は運だけではなかなか行けないもの。指導がきちんとしているだろうし練習も厳しいと思います。でもやっぱりポークがレギュラー入りして試合に出ている姿を観たいな~。頑張れ~。

グローブは「玉澤スポーツ」社のもの。広く出回ってはいませんが、職人作業で通好みらしいです。
[PR]
by ruriwo_m | 2012-02-01 14:12 | あれこれ

目標クリア

例のコーヒー店にて、新しいミルク購入成功です!
目で「コレ買う~コレ買う~」と訴えたら売ってくれました。
単に古いのがなかっただけですかね。
ひとつ大人になった気がします。
[PR]
by ruriwo_m | 2012-01-28 14:09 | あれこれ