カテゴリ:音楽・芸能( 37 )

ジーザス花園 ライブ

e0144293_2013548.jpg



8月27日、秋葉原があのイベントで萌えた夜、反対口「秋葉原クラブグッドマン」でジーザス花園ライブがありました。
こちらも萌え?燃えましたよ~。
平日の夜のライブは久しぶりです。持ち時間も短めで今回はこういうバンドで~す、と自己紹介的なかんじ。
でも「オクレテル」はソラで歌えるくらい大好きだし、「ウタマロ」もおばか過ぎて逆に好きだ~~。クセになるぅ。
私的に超楽しかったし、周りの反応も良いかんじに思えましたよ。
クラブグッドマンは格式高いライブハウスなんだそうです。またここでライブやってくれるといいな~。
ぷらぷらと歩いて帰ったら、ウチまで30分ちょいで帰れた(笑)
[PR]
by ruriwo_m | 2012-09-02 20:28 | 音楽・芸能

東京ムード  ライブ観戦記

e0144293_10305270.jpg

6月24日ライブバー神田カンダーラでのライブに行ってきました。
2ステージ。アンコール2曲入れて全18曲。はっぴぃえんどやザ・バンドのカヴァー曲も交えて盛りだくさんな内容でした。
お客さんも大変な盛り上がりで....なんでも5時からずっと飲み続けてる方とかいらしたり(笑)とても楽しく盛り上がったライブになって私も楽しかったです。

曲に関していうと、『キッチン』は発表してから9回連続で演奏しているそうです。リクエストが多いんですね。キャッチーなメロディとフレーズで私も大好きです。『バンドワゴン』が表ならこっちは裏代表曲だと思います。
今回注目したのは『スィートルーム』
『キッチン』のような一度聴いただけで掴む曲ではないように思いますが、何度も聴いているうちにじわじわ浸されてくるようなかんじ。サビのとこの歌詞が好き(えっそこ?って思います?)

ライブとは違う話なのですが、少し関連があると思って書きます。
漫画とかドラマとか見ていて、娘は「あるある」とか「わかるわかる」といった共感できるものが好きなんだそうです。でも私は「ないない」「ありえなーい」と感じるものが好き、と言ったら娘に「地下(メジャーでない)好きだもんね」と言われました。娘の感覚がふつうなのでしょうか。でも「あるある」はつまらない。「あるあるの恋愛ソング」は一番つまらない。「ないないの恋愛ソング」だからこそ逆に真実を、人が目を逸らす真実を照らしているのではないかと思います。
そういったとこが東京ムードさん、ジーザス花園さんの作品が大好きな理由なのです。
[PR]
by ruriwo_m | 2012-07-04 11:26 | 音楽・芸能

ジーザス花園 ライブ in新宿

e0144293_2343215.jpg

ゴールデンウィークの前半、新宿CrawdaddyClubにて、ジーザス花園さんのライブがありました。
出演時間の直前に到着するとすでにたくさんのお客さんでいっぱいです。席とっといたよ~と声を掛けられ大変助かりました。ありがとうございます。
ブラックテイストな曲『友達になれない』から始まり、エロ可笑しい曲を挟みつつ(ていうかほとんどそういう曲だけど)あっという間にラストの曲。
『ひとりでも気持ちいい』 (たぶんタイトルあってると思いますが未確認です...)

♪ひとりでも気持ちいいけど ふたりならずっと気持ちいいぜ
~~愛を取り戻すために カップルたちが集まる世界の扉を開けて
ふたりでも気持ちいいぜ 見られたら気持ちいい 
よにんならもっと気持ちいいぜ

うろ覚えですがこんな感じの歌詞だったかな。テンションあがるわ↑↑↑。こういう世界感すごく好き。私の中の文豪・谷崎潤一郎のイメージがこれだから(笑)また聴きたい。次回も必ず演ってくださいね!

予定されていた3バンドが終了した後セッションがあって、ジーザスさんもご指名されていたので観ていきました。セッションてなに?私も初めてで興味深々です。
メンバーの方に説明してもらったところ、「飛び入りで集まった面々で知ってる曲を演ったり、全員が知らなかったら即興で音を作って合わせてみること」らしいです。「えー!そんな~緊張しませんか」と聞くと「若い頃はこれでいっぱい恥をかいて経験をつんでいくのだ」というお話でした。そうなんだー...。
ジーザスさんのめっちゃテンパッてた顔も拝めて(初めてあんな顔みたよ!)楽しい夜でした~。
ありがとーーー。
[PR]
by ruriwo_m | 2012-05-11 23:31 | 音楽・芸能

『東京ムード』ライブ 神田イソルデ

e0144293_14411988.jpg

色々あって間が開いてしまった....

少し前になりますが、2月12日、東京ムードのライブに行ってまいりました。
結成10周年記念ライブです。しかもメンバーの変動なしに10年。スバラシイ!
その日はオリジナル曲9曲、洋楽コピー曲8曲、オリジナル曲9曲、アンコール曲と盛りだくさんで、東京ムードの世界をしっかり堪能してきました。

こうやって初期からの曲を聴いてみて色んなことを考えました。そういえば始めたばかりの頃、正直いうとあまり好みでなかったんです。こういう引き出しもあるんだな~とは思ったけど、やっぱり花園バンドの方が好きでした。なんかめちゃ暗い時期もあったし。けど「クラブ上海」を創った頃から俄然曲がよくなったと思います。それからの曲はほんとよくて、東京ムードの世界が確立していったように感じます。第3部のステージの曲では「ハッテンバへ行こう」「プライスレス」「クラブ上海」「マリのお客」が特に好き。たくさんお客が来ていてとても盛り上がって楽しいライブだったけど、ほんとはもっともっとたくさんの人に聴いてもらいたいなー。ほんとはもっとビックバンドになれるのになー。でも有名になったら寂しい気持ちになっちゃうかも...なんて勝手なこと考えたりしてます(笑)
これから、20年、30年と長ーく頑張ってくださいね!
[PR]
by ruriwo_m | 2012-02-27 15:09 | 音楽・芸能

ジーザス花園 ライブ

e0144293_14344674.jpg

10月23日 新宿CrawdaddyClub、ジーザス花園さんのライブに行ってきました。
久しぶりのトリオ編成で、ジーザスさんのGガン弾きも最近じゃ珍しい姿でしたねー。歌いながら弾くのって難しそうだわ。でも、Gソロとか、マジかっこいいです!けっこう特徴あるし。
新曲の『もれちゃった』(でいいのかな..?そんな風に聞こえた~)
「絶対大丈夫って言ったのに、コントロールを失って、俺の燃料棒ももれちゃった~♪」
期待通りのオチでテンションあがる~!
震災以降多くのミュージシャンが原発関連の曲を作ってますが、原発コラボアルバムを作ったら是非この曲を入れてほしいと思います。加えてマッ●ーの原発の恩恵に感謝しろっという謎の曲も入れてほしいです。反原発の、それが正しいことでも、みんながそうだそうだと頷くばかりでは逆によくないと私は思うので、このご時世に何考えてんだーと、人々に呆れられるだろう曲を作ったジーザスさん(&マッ●ー)は立派だと思うし、私はこの曲が大好きです!
なぜかずっと封印されてきた『ヒ・ミ・ツ』姉と弟のイケナイ恋の歌。久しぶりに聴けて超感動!時々やってくださいね!

ほとんど何も食べず飲んでばかりで、帰りの電車で半分寝てたわ~。
[PR]
by ruriwo_m | 2011-10-26 15:03 | 音楽・芸能

マサコ ト モモエ

NEWSから主要メンバー2人が脱退するそうで。知らなかったけど、結成当初は9人編成だったそうですね。
で、過去脱退したメンバーの一人が【ONEOKROCK】というバンドのVoです。森・森夫婦(元)の息子だけあって歌唱力ハンパない!はっきりいってじゃにーず辞めてよかったと思う。
若い子達の中でこのバンドがイチオシかな~。(最近娘に教えてもらって若い子バンドもずいぶん覚えてきたのだ)
YouTubeが埋込めなくなってしまったので興味のある人はこちらを~
森・森の面影を探してしまう自分がいます。しんいち似かな~いや、まさこにも~(笑)
とりあえず、息子対決ではももえよりまさこが勝ったような気がします。
[PR]
by ruriwo_m | 2011-10-12 11:35 | 音楽・芸能

イチロー

e0144293_16204863.jpg
う、瓜ふたつ!!!

おなかのあたりも!(笑)

トークもイケテた!!!(笑)
[PR]
by ruriwo_m | 2011-06-01 16:23 | 音楽・芸能

ジーザス花園 ライブ

e0144293_1293422.jpg

5月7日、新宿CrawdaddyClubで、ジーザス花園ライブがありました。
今回は東京ムードのメンバー、ナンリーさんがKeyで特別参加。サウンドを盛り上げてくれます。
「エスパー」「パーティにおいでよ」「レイン」私の好きな曲ばかりで嬉しい。中でも「グッバイ・ラバー・ガール」が聴けて感激!
新しい彼女と暮らすために今までの彼女に別れを切り出す、なんてひどい男!と思っていると、最後に「ビニールとラバーでできた彼女~」ラブドールを買い替えしたんですね。それまで聞き流していた「突然の別れ話にも何も言わずじっと僕を見ている~」という歌詞にも急に深い意味が湧いてきて、小説だったら「えーちょっと待って」と焦って前のページを捲っているような、そんなヤラレタ感に包まれます。空気を抜かれ不燃ごみに出される元カノにとても切ない気持ちになります。初めて聴いたときは感動して、ジーザスさんは天才だ~と思いました。ネタバレしちゃうとつまらなくなりがちですが、それから何十回聞いてもまったく色あせることはありません。
とても楽しい時間をありがとう!!!!
[PR]
by ruriwo_m | 2011-05-11 12:40 | 音楽・芸能

東京ムード ライブ

e0144293_15455198.jpg

1月22日 新橋ZZにて東京ムードのライブがありました。
前回行かれなかったので、実に一年近くご無沙汰のライブでした~。
これが、すっごくよくて!!私が今まで通ったライブの中でベストなステージだと思います。ずっと目が離せなかった。キラキラ~(←ハートと星の少女漫画目になってる私...)

一曲目の「キッチン」からずっと楽しい曲とか骨太の曲とか、東京ムードらしい歌を聴かせてもらって。
新曲の「まぼろし」1969年アメリカといえば...やっぱりこの頃が好きなんですね~。これは骨太系(と、勝手にジャンル分け)一回きりになってしまうかもって言ってたけどよい曲だからまた聴かせてください~。
あんまりコレ読んでる人もいないと思うのでここだけ話をこそこそと書くと、一時期ナーバスな曲が多くて実は聴いててしんどかったりしたこともあったけど…つき抜けた感を感じるのは私だけかなぁ。。。とてもよい雰囲気になってきてよかった~。

ほんと、すっごく期待感が持てます!これからも頑張って!また観にいきます。
[PR]
by ruriwo_m | 2011-01-28 15:53 | 音楽・芸能

“ジーザス花園&キングサイズ” ライブ

e0144293_23145011.jpg

12月25日、クリスマスの日“ジーザス花園&キングサイズ”ライブに行ってきました。
ライブハウスは、「新橋ZZ」
聖夜らしく、ジョン・レノンの「Happy Xmas」がオープニングに流れる中ライブは始まり、「フィンガー」という罰当たりな(?)一曲目。だって、君のその指でイカセテヨ~ですよ。汝悔い改めよ、ですよね(笑)
その後も神様に叱られそうな曲ばかり続くのですが・・・でも私、仏教徒だからぜんぜん許します!

「返せ!北方領土」 色丹(しこたん)、歯舞(はぼまい)、国後(くなしり)、 択捉(えとろふ)返せ!返せ!
と歌っていて、メドヴェージェフ大統領が先日来日し、まるで時事ネタのような曲なのですが、なんと20年ぶりに演奏されたということですよ。20年前...確かにライブで聴きました。恐ろしい。でもすごく懐かしくて聴けてとても嬉しかったです。
今回、ちょい昔めな曲が多かったようですが、「パーティにおいでよ」とか、大好きな曲が聴けて大満足でした。(これも、飲まされて怪しげなはパーティに連れていかれたらいつの間にか、パンティを脱ぎなよ~な話になっていたという、神様ごめんなさいな曲)

思い出すままに書きましたが、私事で今年はハードな年で、あ、でも別に秘密なことでもないのでまた追い追い書くかと思いますが、笑えない状況の中、年の瀬にhappyな気持ちになれてほんとにライブに行けてよかったです。
ジーザス花園は暫く充電期間に入るそうですが、また別バンドの東京ムードもあるので、今はそれを楽しみにしています。
私に素敵な曲を聴く喜びを与えてくれるジーザスさんに感謝して、今年のブログは終わりにします。
ほんとにありがとう。
[PR]
by ruriwo_m | 2010-12-30 23:21 | 音楽・芸能