カテゴリ:食べもの( 25 )

シュギョウ

e0144293_13323365.jpg
鶴見にある總持寺に参拝してきました。
参拝ツアー(?)に参加したので、歳若いお坊さんに寺内を案内してもらったり、大勢のお坊さん達がまるでバンドドリルのようなフォーメーションで見応えある読経を見学したり、そして精進料理をいただいたり。
禅宗のお寺なので座禅を体験しました。煩悩にまみれすぎな私....少しは汚れが落ちたでしょうか。
歳をとってくるとだんだん精神的なものに傾倒してくるような気がします。
[PR]
by ruriwo_m | 2011-11-14 13:50 | 食べもの

デート

e0144293_1430973.jpg
食後のコーヒーに砂糖が5種類。。こじゃれすぎ、笑える。

お初丸ビル。デート丸ビル。いとたのし。
[PR]
by ruriwo_m | 2011-11-11 14:34 | 食べもの

ヒマナオバサン

e0144293_14114454.jpg
「メレンゲの気持ち」で紹介されてからタベタイタベタイタベタイタベタイ状態になってた私。
八天堂クリームパン、とうとう食べたよ~ん。
カスタードがふわっとろでマヂウマッ!!!しあわせ~~~♪お金で手にはいる幸せっていいね。

はじめネット通販でみたら二ヶ月先まで予約いっぱいでびっくり。TV効果だねぇ。品川駅構内で売店があるのを発見し行ってきた。ネット予約のすさまじさから、暇なオバサンが大勢並んでいるだろうと予測し暇つぶしの漫画まで持参して意気込んで行ったのに、誰~もいず完全なる肩すかし。品川駅はサラリーマンとOLさんが忙しそうに早足で往きすぎ、暇なオバサンな私は世の中から落ちこぼれているような気も。。。まぁいいか。
[PR]
by ruriwo_m | 2010-11-15 14:38 | 食べもの

サイゴノヨル

e0144293_11393366.jpg
浅草にある日本最古のバー「神谷バー」に行ってきた。
平日にもかかわらずここもまた激混み。暑いからね~みんなビール飲みに来てるよ~。
お店はレトロな雰囲気で昔のカフェバーってこんなかんじ?ビールは中生で700くらい入ってるんじゃないかな。大ジョッキは1.1リットル!!
おつまみは洋食っぽいのが多く、ビーフシチュー、カツレツ、ナポリタンを注文する人が多い。サンドゥイッチが見た目よりかずっと美味い。これは食べるべし。
ここに来たらお馴染みのデンキブランを飲んでみましょう。あれ、なんかに似てる。私は養命酒だと思う。甘いブランデーに薬草が入ってて飲みやすい。でも度数がめちゃ高いので要注意ですよ。ビールと交互に飲んで...って書いてあったけど、絶対死ぬし!

食べ物の画像がないのは、事件があって撮ってる暇がなかったせいだ。事件といってもこっちではなく、合宿中のポークが怪我して先生から電話あったりと、おかげで落ち着かなかったよ。
この夜で大人な時間は終わったわけで、よくわかったことは、私の日常のどたばたは全てポークのせいだってことだ。朝から晩まであれこれと世話を焼いてるような気がする。数日間はのんびりと落ち着いた日々を過ごせて楽しかったな~。あーまた忙しいなぁ~。やれやれだ~。
[PR]
by ruriwo_m | 2010-08-07 13:00 | 食べもの

どぜう

e0144293_1127351.jpg
浅草にある老舗のどぜう屋「飯田屋」風情があっていいかんじ。
老舗にありがちな高飛車なところはまったくなく、お店の人たちはみんな腰が低くて親切。
下足番のお兄ちゃんが私的にツボにはいったよ。
平日なのにお客さんがたくさんで大賑わい。なんだか楽しい。


e0144293_11324275.jpg
どぜう鍋とどぜうの唐揚げ。
鍋はおばちゃんが注文を取り違えてしまって、丸のままのどぜうでなく、開いて骨を抜いたものを持ってきてしまった。面倒なのでそれでいいですよ~と言ったものの、ちょっこし後悔。やっぱし丸のままのどぜうが食べたかったな~。
唐揚げ、サクサクしてスナックみたい。スライスして揚げたゴボウも美味しかった。

さて、今晩は何処に行こうかな?
[PR]
by ruriwo_m | 2010-08-04 11:40 | 食べもの

トワイライト

e0144293_13243159.jpg
錦糸町東武ホテル24Fから見たスカイツリー。
絶景カナ絶景カナ~~。
「ハッピートワイライト」飲み放題三千円なり。


e0144293_13262547.jpg
こちらは、近所にこんなコジャレたレストランがあったとは驚き!!隅田川沿いにある創作イタリアンレストラン「Pozza」から見たスカイツリー。オープンカフェ式で、左手に浅草のうんこビル(アサヒビールのビル)が見え、川には屋形船が往きすぎ、これまた絶景!先週末の隅田川花火大会の会場が目の前だったそうですよ。


e0144293_1332374.jpg
オーナーシェフが一人で切り盛りしていて、お料理も美味しくいただいたんだけどちょっと出てくるのが遅め...二人でワイン2本も開けてしまって帰りはチャリを引いて歩くはめに。。。
暑くてやる気ゼロ~~最近は飲んで喰ってばっかりぃ。
ま、いいか。
[PR]
by ruriwo_m | 2010-08-03 13:42 | 食べもの

キッチン 

e0144293_1259286.jpg
メリークリスマス♪
スポンジだけ焼いて、あとは娘にデコ任せて出かけてたらこんな仕上がりに。手作り感丸出しなのがいいね~。
今年の自分クリスマスプレゼントは「エプロン」。料理は唯一嫌いじゃない家事なので、おニューのエプロンは密かに嬉しい。
「愛し合おうよ キッチンで~♪」
最近こんな鼻歌歌いながら料理作ってる。東京ムードさんの『キッチン』という曲で、裸でエプロン姿の君にムラムラ~っていう、どーよそれ?っちゅう歌だけど、すごく気に入ってます。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-12-24 13:27 | 食べもの

おでん

e0144293_1449641.jpg
「すご~い!豪華!」
「えー、フツーのおでんだよ?Yちゃんちのおでんはどんなの?」
「ウチはコンビニで買って鍋であっためるの」
....そっかー、Yちゃんはお父さんと二人暮らしだっけなー。あんまり覗き込むんでお皿によそってあげたら、あふあふ言いながら食べてくれた。
普段ガサツなくらいうるさい子なんだけどねー。ちょっとしみじみした~。

明日から12月だ。早いなぁ。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-11-30 14:56 | 食べもの

ソトゴハン

e0144293_11493230.jpg
最近TVで頻繁に取りあげられる「王将芸人」!!!
一度も行ったことな~い!食べたい食べたい!とごねまくり、王将浅草橋店に行ってきました。
時間を外したつもりなのに大行列。TVに踊らされる自分を自覚しつつ・・・
餃子ウマス♪ 6コ231円という値段もよし!


e0144293_11543672.jpg
「王将芸人」たちが「唐揚げの魔法の粉がまた絶品!」と言っていた正体がコレ。山椒の粉が入ってて風味が増すかんじ。ウチで作るときも真似してみよう。
すっごい飲み喰いしたのに先日行った中華の半額ほどだった。(ここだってフツウの街の中華屋ってとこよ)安いなぁ。お財布にやさしい。全店舗黒字というのも頷けるね。
出てきたときも行列が続いていた。みなさんたんと食べてください。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-10-26 12:06 | 食べもの

ツヅキデス

e0144293_13375372.jpg
なかなかパソコンの前に座る時間がとれんなー。

昨日の続き。
以前いただいたねんりん家はおそらくショップの中で焼いてる「本日中にお召し上がりください」の品物だったのだろう。箱入りのは工場で詰められていて日持ちもするけど、しっとり感がいまいち物足りなくて残念。

そして上野松坂屋で見つけたのがコレじゃ!
【銀座みもざ館】のプリンバームクーヘン


e0144293_13473178.jpg
どっしりとした生地のまん中にプリンがたっぷり。プリンはどちらかというとツルンというよりムースに近いふわふわまったりとした食感。うま~い♪♪
ご飯食べてないのに痩せないのはビールのせいだけではないようだ。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-08-07 13:54 | 食べもの