カテゴリ:創作( 5 )

ソウサク③

彼は私を「キミ」と呼びます
そのときだけアタシは「キミ」になります
彼は珈琲を落としながら、目を伏せアタシにこう言うのです
「キミほど下品な女はいない」 と
苦しそうに、しかしごくわずか声を弾ませ語尾を震わせるのを
アタシは見逃しません
だからアタシも彼を「アナタ」と呼びます
そうすることで二人の間には気韻が生じるのです
それは私たちを分かち、同時に関係を強要するのです


***

友人たちと、夫婦でなんて呼び合っているか?ということが話題になり、
私は奥さんを「キミ」と呼ぶ人がいたら素敵だなと思ったのです。
品があり、なおかつねっとりしている感じがたまらんですね。
[PR]
by ruriwo_m | 2008-09-28 22:06 | 創作

アカイヘヤ

夕刻、戸締まりのために表にでる。そして今日が「ソノ日」だということに気がついた。
外階段から眺めるマンション群の一角に赤い窓が現れる。それが合図だ。
マンションの住人を知っている。白髪交じりの品のよい奥さんだ。
ゴミの収集所ではだらしなく置き去りにされたごみ袋を整頓している。立派な人だ。
だけどその眼の底に邪が透けたのを見る。
赤い窓が現れる夜、奥さんはノコを引く。ヴァイオリンの調べのように甘く暗い音が街に響く。
生きられない人、死ねない人、愛せない人、様々な人間が奥さんの元を訪れる。
事実かどうかはわからない。帰ってきた人はいないから。
いつか私が真実を知りにいこう。帰らなくてもよくなったら。
そう心に思い、マンションを見上げた。


 ☆

暑くて妄想力減退していた私ですが、リデさんより「妄想部」の会員証の見本ができたと聞いたので、働かなくなってた脳髄を無理矢理動かしてみた。やはり日々の訓練が必要ですね。
因みに、ウチから見えるマンションの一角の窓は「赤」ではなく「ピンク」なのです。もっとエロっぽいこと妄想してもよかったんだけど、どうもエロ妄想力も減退しているので、都市伝説風になりました。
[PR]
by ruriwo_m | 2008-08-29 12:54 | 創作

ナキドコロ

しつこいほどに創作裏話ですが・・・・
もしもリスナーがいるならば、「ココ注目!」という箇所は必ずあるもんで、『愛のトライアングル』に関していうと、どこでしょう?
はい、ひっぱらなくていい。
ルリヲ的に
「理由(わけ)もなく惹かれているだけなの?」
というとこですね。「ごつい脚に~」と答えた人、失格!

もしも好きな人に想い人がいて、その人のどこがそんなに好きなのと訊ねたなら、傷つくのはこんなふうに言われた時でしょう。

素敵な人ならば努力して近づけばいい。だけど、理由はないといわれたら、それが自分に対する最大の拒絶だものね・・・・

またまた架空の男子に対する脳内恋愛(片想い)に陶酔して風呂場で泣き崩れておったよ。
鼻水は「チンッ」と手鼻で排水溝に流した。
あー、私ってたしかアラフォーだったよな。。。
[PR]
by ruriwo_m | 2008-05-13 21:17 | 創作

モトネタ

『愛のトライアングル』の元ネタは先頃読んだ『太陽の塔』です。
ボクの元カノ水島さんをストーカーする遠藤くんという人物が、水島さん研究には元カレのボクを研究すべしとストーカーの矛先をボクに向けるという、話が進むうちにいつしか関係図の矢印が変わってきてしまうのが面白く思えて、風呂んなかでそんなこんなを考えているうちにできた歌。
しかしうまく表現できない部分を、詳細は本を読んでくださいといえるわけもなく。でもね、私の曲作りは単なる自己満足の趣味なんで、これはこれでいいかとも思うな。
[PR]
by ruriwo_m | 2008-05-12 15:42 | 創作

ソウサク①

『愛のトライアングル』


あ~ 愛のトライアングル
ほどけないこの関係を なんとかして なんとかしてよ~

私の好きなあの人は 彼女に夢中
思い通りにいかない 初めての恋

あ~ 愛のトライアングル
ほどけないこの関係を なんとかして なんとかしてよ~

彼女は私より何が優れているの?
美貌・スタイル・知性・キャリア 他にもあるの?
そんなに忘れられないテクニックなの?
理由もなく惹かれているだけなの?

あ~ 愛のトライアングル
ほどけないこの関係を なんとかして なんとかしてよ~



時間が遡るように 針が逆にまわり始める
いつしかあの人は私に恋い焦がれ そして私は彼女に夢中

ごつい脚に縮れた毛より 滑らかな肌がいい
細い指が震えている 気が遠くなる

あの人はもういらない あの人はもういらない
2番目の恋は 2番目の恋は 彼女が好き 彼女が好き

あ~ 愛のトライアングル
ほどけないこの関係を なんとかして なんとかしてよ~

ほどけないこの関係を なんとかして なんとかして なんとかしてよ~


 ***

思いつきでざっと書いたので、よく読むとツッコミどころ満載ですね。
背景はないし、関係図もなっちゃないです。
まぁ、それはおいおいに直すとして、鼻歌程度に曲もつけたので、
あとは楽譜におこして伴奏をつけて、ヒトリでうたおうっと。
[PR]
by ruriwo_m | 2008-05-09 00:30 | 創作