<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オチタ

最近の気象は世紀末を思わせる。
昨夜、電話の内線が鳴って、雷の音で起きてしまって眠れないというポーク。ふふふ、まだガキだね。子供部屋までエレベータで上がると、その時さっきから鳴っていた雷がひときわ大きく爆発音のように響いて、どっか近くに落ちたっぽい。「今日は一緒にねる?」と聞くと「うん」と頷く。かわいい。
部屋に降りるのに再度エレベータに乗ろうとボタンを押す。開かない。げっ、もしかしてウチに落ちたんですか?ウチは周りの大きなビルに比べて低くて小さいから大丈夫と昼間聞いたのに(よく考えるとダンナのいうことはアテにならない)避雷針はついてるけどどうなんだろう。外階段で降りるときな臭い匂いがして怖かった。もう少し時間がずれていたらエレベータ内に閉じ込められていたかもしれない。
ついでにいうと、水道も止まった。地球が壊れていくのを目の当たりにしたようだった。
各国の偉い人たち、うだうだ言ってないでちゃんと環境に取り組もうよ。
[PR]
by ruriwo_m | 2008-08-30 15:39 | あれこれ

アカイヘヤ

夕刻、戸締まりのために表にでる。そして今日が「ソノ日」だということに気がついた。
外階段から眺めるマンション群の一角に赤い窓が現れる。それが合図だ。
マンションの住人を知っている。白髪交じりの品のよい奥さんだ。
ゴミの収集所ではだらしなく置き去りにされたごみ袋を整頓している。立派な人だ。
だけどその眼の底に邪が透けたのを見る。
赤い窓が現れる夜、奥さんはノコを引く。ヴァイオリンの調べのように甘く暗い音が街に響く。
生きられない人、死ねない人、愛せない人、様々な人間が奥さんの元を訪れる。
事実かどうかはわからない。帰ってきた人はいないから。
いつか私が真実を知りにいこう。帰らなくてもよくなったら。
そう心に思い、マンションを見上げた。


 ☆

暑くて妄想力減退していた私ですが、リデさんより「妄想部」の会員証の見本ができたと聞いたので、働かなくなってた脳髄を無理矢理動かしてみた。やはり日々の訓練が必要ですね。
因みに、ウチから見えるマンションの一角の窓は「赤」ではなく「ピンク」なのです。もっとエロっぽいこと妄想してもよかったんだけど、どうもエロ妄想力も減退しているので、都市伝説風になりました。
[PR]
by ruriwo_m | 2008-08-29 12:54 | 創作

エコ

今はこんなだけど、私だって貯蓄に燃えた時代もあったのだ。独身の頃は布団の下に隠した預金通帳を毎晩眺めてニヤニヤしていたものだ。すごい気持ちの悪い女だな。
要するに、今現在興味あることにしか夢中になれない人間なのだ。そして現在貯蓄に興味なし。
なのですぐ無駄遣いをしてしまう。
近くのスーパーは買い物袋を持参すると2ポイント(2円)つけてくれる。私もポイントのためにエコバックなるものを購入した。3000円近くした。
いやさ、数百円で売ってるのは知ってるけど、妙なキャラクターのついた変な柄の袋を毎日買い物に連れ歩くのは如何かと思って。ここ、「毎日」というのがポイント。気に入らないものを毎日持つのはストレスだ。といって2ポイントで3000円の元をとるには4年以上かかる。はい、無駄ですね。しかも2円得したつもりがレジ袋をもらわないと今度はごみ袋を購入しなくてはならない。すると、1枚5円するのだ。3円の損だ。
結局、エコバックはファッションなんだと思う。
[PR]
by ruriwo_m | 2008-08-27 22:05 | あれこれ

ヒョウバンノワルイオンナ

前の記事を書いて、ふと思ったんだけど、よく人から言われるのが「主婦に見えない」「母親に見えない」「苦労しているように見えない」「仕事してるように見えない」
これじゃまるで、いい年をして親にニートしてぶらぶらしてる女のようだ。ずいぶん評判が悪いな。節約もできないんだからそう言われてもしかたないか。
しかし「苦労しているように見えない」ということは、ほんとは苦労してるんだろうか?私。そこらへんも現実味がなくて。
[PR]
by ruriwo_m | 2008-08-26 11:35 | あれこれ

ウチモ「金」ナシ

だいたいこのくらい買い物カゴに入れたら幾らくらいになるだろうと、日常的に買い物をする人ならわかると思いますが、物価高騰のおり、ここのところよく外す。
先週頭、生活費が底をついた。給料日は25日。冷蔵庫にあるものを食べてしのいできたが、肉・魚がなくなると献立が厳しい。冷凍餃子を食べた時点でアカンと思い、金曜日に給料をもらった。振り込むのも貰うのも自分なんでけっこうアバウトなんです。
3日早く手にいれた生活費、来月は何日に底をつくんだろう。毎月3日づつ早くなったら、年に13回給料をもらわなくてはやっていけない。節約すればいいんだろうけど、あんましできないのよね。チラシを見てチャリをかっ飛ばすなんてことしたくないし。
[PR]
by ruriwo_m | 2008-08-26 10:58 | あれこれ

ペキンヨリ

始まったと思ったら終わってしまった、あっという間に。
秋雨のような天気が続いてますが、北京からの雨じゃないでしょうねと、おののく。髪ぬれないように気をつけましょう。
[PR]
by ruriwo_m | 2008-08-25 15:03 | あれこれ

ママデモ、、、

北京オリンピックが始まった。
ヤワラちゃんの銅メダルに、「銅は“金と同じ”って書くんだよ」と娘。私に似ずポジティブな性格だ。(私に似ず=ダンナ似)
そういえば、ポークが台東区代表チームに入って、背番号4を選んできた時も、「え、なんでそんなビミョーな数字を....4は死人の4だよ」と、とても母親とは思えない言葉を投げつけ息子を不安に陥れる私に対し、「4はしあわせの4だよ」と娘。いい子だ。(因みに、背番号4はセカンドのポジションナンバーなのだそうだ)
ついでに、毎年頭を悩ませる自由研究も「野球で忙しいんだから、私が調べる理科の宿題をそのまま写せばいいよ(えっ、それはいいのか?)」と、自分も部活で毎日忙しいのにね。
オリンピック記事のつもりが違う話に....まぁ、そんなこんなの夏休みです。
[PR]
by ruriwo_m | 2008-08-11 16:49 | あれこれ

ネットウ!コウシエン

e0144293_13104095.jpg
甲子園のお土産にCDをもらった。(写真がぶれているのは私の腕が悪いせいではなく、ジャケットの写真がぶれて写しているんです)
ポークのチームから初の甲子園球児が誕生し、応援に行ってたんですね。雰囲気が全然違うと、ダンナの方が感動してて(笑)昔甲子園を目指していたので、今でも聖地なんでしょうか。
試合は惜しくも一点差で負けてしまった。でもまだ二年生なので来年がある。頑張れ!

そして、実は近所に元・甲子園球児がいる。今回90回記念大会で試合の合間に過去の映像が流れているが、友達の父上なので、当然TVもモノクロ。一年生で豪腕ピッチャーとして活躍し、来年は優勝か?と期待されていたのに、翌年は甲子園の土を踏むことはなかった。なぜか?プロ野球にいってしまったからなんですね。高校中退して。昔ってなんでも大ざっぱでいいね。プロでも大投手として活躍し、野球のオールドファンなら誰でも知っている名選手なんだそうだ。でも私はまったく知らなくて、ちょっと体の大きいおぢさんだとしか思ってなかったわ。
ファンの人からサインをねだられて書いた色紙がネットオークションに流されて、しかも入札0だったと怒ってた(笑)

明日から少年野球で地方の子どもをホームステイで預かるので憂鬱だ。数日間手伝いでグラウンドに通い詰めるので、これが終わったら疲れ切って私は病気になることでしょう。そのまま仕事も休みに入るためブログの更新もできません。前に書いた通り私のパソコンが壊れて仕事中にしか更新できないので。
大変だ。疲れる。参った。←始まる前から頭で考えてるだけでこの状態。
[PR]
by ruriwo_m | 2008-08-07 13:47 | あれこれ

『ダーク』 上・下 桐野夏生

e0144293_1364276.jpg
村野ミロシリーズ。
とうとうミロが壊れました。今までの事件を追う立場から逆転し、あらゆる人間に悪意と憎悪の牙をむき出し、嫌悪感丸出しに襲いかかります。麻薬、レイプ、密売、殺人。最低な場所に落ちてなお疾走する姿は、気分の悪いストーリーにもかかわらず、強力な吸引力をもって読者もミロに翻弄されていきます。ミロシリーズでお馴染みのミロのよき理解者だったはずの登場人物が、愛欲と金に右往左往し、裏切り、ドブ鼠のように成り下がるのも小気味よい。
人間の闇『ダーク』を描き始めた、過去の作品と決別をつけた意気込みを感じる記念的作品です。今後感動とか共感などの生ぬるい読書を全て捨ててしまいたくなります。
[PR]
by ruriwo_m | 2008-08-05 13:29 | 本・映画

『ローズガーデン』 桐野夏生

e0144293_12505433.jpg
村野ミロシリーズ。前2作と心の深淵を描くようになるその後を繋ぐ作品。
後に自死を選ぶことになる夫との出会いを描いています。
薔薇の咲き乱れる庭。ベッドをともにした時から博夫はミロの淫靡さの虜になる。背徳の危険な香りを撒き散らすミロ。いよいよミロがすくっと立ち上がって読者へ向かってくるようです。
探偵業を通し、周囲の人との交わりを描いた短編も収録。
[PR]
by ruriwo_m | 2008-08-05 13:02 | 本・映画