<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オボエガキ

ダイエット・家計簿・日記。続かないことの代名詞。気が向かなくなったらやめてしまうかもしれない。だけど絶対に終わらせたくない超個人的なコトは生涯やめない。
今年も十二分の一終わるのでなんとなく、自分に誓うというか、覚えておいてね、自分、てかんじに。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-01-31 22:31 | あれこれ

『聖家族のランチ』 林真理子

e0144293_22124387.jpg
美人で有名な料理研究家のユリ子には銀行家の夫と自分の助手を務める娘・有名進学高校に通う息子がいる。表面上は他人に羨まれる生活を送っているが、家族はそれぞれに口に出せない秘密を抱えていた。しかしある事件をきっかけに崩壊へと歩んでいたバラバラな家族の心が奇跡的に強固に結ばれていく。

いやぁ、林真理子がこんなスプラッターものを書くなんて、驚きでした。よい意味で裏切られた感。前半は家族崩壊へ向かって淡々と語られており、(ここまでは林さんらしい流れでのんびり読んでた)事件後一気に加速する異常さの中で目を血走らせながら結束する家族に、胸が悪くなりながらもこちらも振りほどかれないように必死でついていった感じで読了しました。

「ルリヲ向けだと思うよ」と言って貸してくれたちよちゃん、ありがとう。面白かったです。
しかし「お肉」が食べらんない。しくしく。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-01-30 22:40 | 本・映画

バッチリジャナイ

ネット家計簿を付け始めて1ヶ月。1円の過不足もなくばっちりだ。私って天才じゃないか。
しかしばっちりじゃないのが家計そのものである。火の車ってこういうことかー。
娘が今年受験生になるんで進学塾に通いたいと言ってるがこれを見せたら気がひけちゃうだろうな。親として見せられんな。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-01-30 15:34 | あれこれ

ゴチソウ

e0144293_13183346.jpg
あらためて、肉ってやわらかいんだな。人を刺したら、切り刻んだら、こんな風にずぶずぶと刃が肉に沈むんだろうか。
全国で新宿の次にヤ○ザの事務所が多いという浅草の中心部にある肉屋。裏家業があってもおかしくない。秘密裏に運ばれた死体の皮をはがして....そう、店内に赤裸で天井からカギでぶら下がってるのは、牛や豚に紛れて人の肉。土日限定コマ肉グラム180円というのがきっとそうだろう。牛肉にしては安すぎ、脂身も少なくてぱさついている。週末には観光客が店先に並び、次々と売れていく。。。

ポークに食べたいといわれて、ホイホイと作り始めたのはいいが、肉屋の包みを開いてウッと吐きそうになる。死体を解体した人肉を調理したご馳走を家族揃っていただくという本を読んだばっかしだ。
ビーフシチューたしかに美味しかったのだけど、肉の塊が喉を通らない。私ってけっこうデリケートなのだな。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-01-26 13:31 | あれこれ

オヒッコシ

ビョーキじゃなくてコレで死ぬ!
鳥インフルエンザ恐怖も冷めやらんところへ最近またまた恐怖症に陥ってるのが「関東大震災再びで死ぬ私」
阪神淡路大震災のニュースを見たり「幻夜」を読んだりと、恐怖心がふつふつ沸いてきた頃に、区から建物耐震診断のお知らせがあった。
ウチ古いんだよー。正確にいうと建物の西側は耐震基準制度後に建て増しされたもので大丈夫なはずだけど、東側は制度前に建てられたもので、そんで私の寝室だけが東側なのだ。
ダンナに恐くないのか聞くと「運命だから」そりゃ元から住んでるひとはいいだろうけど、そんなとこにヨメにきたばかりに死ぬのはイヤだ。私も子どもたちが寝てる西側の部屋へ行きたい。シェルターでも買おうかと本気で悩んでる。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-01-22 11:40 | あれこれ

トウキョウダークナイト

e0144293_13412894.jpg
新宿MARZ
出演:AUTO-MOD / LOOPUS / MOSQUITO SPIRAL / Madame Edwarda

←「Madame Edwarda」 ZIN様女性だと思ってた前回...男性と知っても女性にしか見えない。美しすぎる~~!隠れちゃったけどGがすっごくカッコイイ。なんてのかなぁ..デス・ノートのLみたい(笑)



e0144293_13475226.jpg
←「AUTO-MOD 」 暗黒の世界がスペシャル似合うジュネ様。耽美な世界に魅入られました。奥様と娘さんも会場にいらしてて、ノリノリで踊ってた。いい親子関係だな~。こんなステキなパパがいて自慢だよね~。
他、出演したバンドも昨年と一緒なので、私も曲もわかるようになって前回よりうんと楽しかった。
そんなゴスな夜でした。また行こうね!
[PR]
by ruriwo_m | 2009-01-19 14:01 | 音楽・芸能

イトウサン

e0144293_1115957.jpg
←お客さんから手渡された代金がコレ。
ナツカシイですな~。子どもの頃のお年玉やお小遣いを思い出す。
ネットで調べてみたところ、
「イトウサン」1963年11月発行
「ナツメサン」1984年11月発行
「ノグチサン」2004年11月発行
ほぼ20年おきに新デザインに切り替わっている。11月というのは何か意味がありそうだ。(そこまで調べてない)
お札の寿命は1年ほどなので製造年月日は入ってないんだそうだけど、そう思うとこの「イトウサン」たいした長寿である。
但し贋札じゃなきゃね。お客さんを疑っちゃいけないけど、なんだか怪しい日本語だったので...って、やっぱり疑ってるじゃない!とっととスーパーにでも行って使ってこよう。
と、私と同じ考えで他のお札よりも主が頻繁に変わってるのだろう。すでにこんなにボロボロだし。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-01-15 11:29 | あれこれ

『幻夜』 東野圭吾

e0144293_105258.jpg
阪神淡路大震災。この日何千・いや、万の人々の運命が大きく変わった。
雅也は混乱の中、はずみで人を殺めてしまう。それを目撃していた美しい女、美冬に魅せられ、共に東京へと向かう。

後味の悪い結末ながらとても面白く読めた、けどわからなくなった、というのが正直な感想。
『白夜行』の続編ともいえる本書ですが、魂のふれ合いのようなものを感じさせてくれた前書と比較し、人生を操られいいように使い捨てられた感のある雅也がなんとも気の毒でならない。
美冬はどこへ向かおうとしているのだろう。全てを手中にしたとき、周りに何が残るんだろう。
生き様を最後まで見届けたいという思いです。三部作というつもりもあるらしいので、期待してます。

リデさん、ありがとう!
[PR]
by ruriwo_m | 2009-01-12 11:14 | 本・映画

オシツケキライ

今年の目標は「無駄遣いをしな~い!」これに尽きる。
シメテシメテシメまくるぞー!!貯金だってしちゃうぞー!!
そう思って日々頑張ってるんだけど(家計簿つけを)他人に強要されるととてもシャクにさわるもんだ。
某デパートにて、「カードを作ると店頭価格よりさらに10%offになりますよ」といわれた。
「カードは増やしたくないんでいりません」というと、
「まぁ!このご時世に、皆さんちょっとでも安く購入しようと入られますよ~入ってすぐ解約だってできますよ~」
(「いらないっつってるでしょ!!」)←心の声
「いりません」←大人なのでフツウにいった
店員再三勧める。歳喰った店員ほどしつこい。
節約は一人でせっせと貯めて一人で通帳を眺めるのが楽しいんであるよ。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-01-08 14:11 | あれこれ

オメデトウゴザイマス

e0144293_13472111.jpg
新年おめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

物価上昇のおり、なんとこんな←ボーナスをもらってしまった。
スーパーで、三ヶ月で10万円使った...らしい。
そ、そんなに買ってるかな?買い物はその店ばかりではないし。物価上昇で毎月財布が赤字続きだなーとは思ってたんだけど、ちょっと使いすぎなのではと、ボーナスポイントもあまり嬉しくない。
家計をなんとかせな~と思い、先日から家計簿を付け始めた。
実はずっと以前は付けてたんだけど、毎日一円まで残高を合わせないと気が済まなくて、子どもが産まれてから負担になって辞めたんだった。それから十数年どんぶり勘定できたけど、さすがにヤバイんじゃないかと。
ネットでダウンロードした家計簿は楽でいいな。ただレシートがないと覚えとかなきゃならないからけっこう大変。年末年始のゴタゴタにも負けず今んとこちゃんと収支を合わせてる。エライぞ。ガンバレ私。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-01-07 14:05 | あれこれ