<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オワリノハジマリ

e0144293_14275042.jpg
小学校生活最後の大会・区長杯が終わった。
一回戦はまさかの番狂わせで勝利。二回戦は順当の敗戦。
試合が終わって泣き崩れる六年生たち。ポークの泣き顔も久しぶりに見たわ。可愛い可愛い♪いつも一生懸命に白球を追いかけてたよね。。。
と、いつまでもしみじみしていらんない。すでに中学のクラブチームの入部も決定し、年明けからは中学生に混じって練習に参加していた。練習を見学にいくと、ここは軍隊か北○○?という世界...はぁぁ、楽しい野球は終わりなんだなー。
学校の部活も野球部に入るというし、これから野球三昧の日々。やるからには頑張ってレギュラーに入ってほしいな。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-02-23 14:48 | あれこれ

シアワセ

e0144293_11223053.jpg
「今から行っていい?」
夜TVを見ながらだらだらしてると、友人からメールがきた。
寒い中耳まで真っ赤にしてチャリをかっ飛ばしてくるので、何事かと思ったら、
「貰ったから少しだけど切ってきた~好きなんだよね~♪」
と言って、ラップにくるんだバウムクーヘンを差し出した。
うっそ~ん!ねんりん家さんだよー!!
以前、銀座松坂屋の前を通りかかったら、ショーウィンドウのガラス越しに焼いてるとこが見えて、人が行列してた。あれから食べたくて食べたくて、夢にまで見てたんだぁぁぁぁぁ!!
しっとりしてて卵っぽくてバニラっぽくて、超ウマかった♪よい友達をもって幸せだ~。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-02-18 11:29 | 食べもの

ダイサンノセイ

びっくりしたことがあった。

どこまでの地域で使われているのかわからないけど、ここらへんの子どもたちは一人称を、女子は「ウチ」男子は「オレ」と呼ぶ。両方最初の言葉にアクセントがくるので「」「」といった感じで使う。

ポークの友達が遊びにきていて、私が「ウチはね~」と言ったら、「ウチは女でしょ!?」(女が使う言葉でしょ)と言われ、「女だよー!」と言うと、「エ”--!!!」と真顔で驚かれた。いや、こっちが驚くさー。
「男・女」のカテゴリーに入らない第三の性があるのだな。おとうさん・おかあさん・先生といったとこか。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-02-13 11:20 | あれこれ

アート

e0144293_11163710.jpge0144293_11165392.jpg歩いているとこんなアートレリーフを見かける。
ずっと残してほしいな。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-02-10 11:24 | あれこれ

『ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド』 ブライアン・W・オールディズ

e0144293_22103888.jpg
先に紹介した、映画『BROTHERS OF THE HEAD』の原作です。
英国北部の僻地に育った結合双生児のトムとバリー。父親に売られ、ロックスターとして成功するが、やがて酒とドラッグと女に身を滅ぼしていく.....。

ここまでは映画と同じですが、原作ではまだ半分も内容が進んでなかったのです。
その後、というか、そもそも設定がかなり映画と違い、映画の方は美形の兄弟ということになっていたけどそれも違うし、パンクでないし、一番の相違は、バリーの左肩に、もう1つの頭が乗っていること。
生を受けてからずっと睡眠状態だった第3の頭が目覚めるとき.....ホラーまがいのストーリーですが、時代は70年代のイギリス。人は生を選べないこと、運命に贖うことの難しさ、アイディンティティの問題の凝縮された話でした。
彼らの生は不幸だったのだと、その事実が重く心に圧し掛かる...そんな小説でした。

この映画、小説に出会えてよかった。この作品は間違いなく今年のベストです。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-02-05 22:32 | 本・映画

「ミノ」VS「テリー」

実家に帰ると母親が「みのさんがこう言ってた、あー言ってた」ってうるさくて閉口してるのに、最近人と話すとき、「テリーさんがこう言ってた、あー言ってた」って言っちゃう私。
似てきたのか?歳のせいなのか?

断然テリーさん派。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-02-04 11:11 | あれこれ

タクマシカッタ

今日は節分で全国的にとうさんが豆をまく日ですね。
さっきポークが神社の豆まきに飛んでいったけど、子どものころはそんなイベントが楽しかったっけな。(遠い眼)
小学校低学年のころ、学校で担任の先生が教室で豆まきをしてくれた。全員で「鬼はそと!福はうち!」と声を揃え、先生がまいた豆を夢中で拾い、もりもり食べてた。もちろん床に落ちたやつだ。その後、掃除の時間、あちこちにころがってる豆をほうきではき集め、取り合いでケンカしながら食べた。もちろん埃まみれのやつ。
今思うと「ばっちーな」だけど、昭和の子どものお腹は丈夫だったね。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-02-03 16:28 | あれこれ