<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ムギデイキテマス

生協でネット注文をうっかり間違え、“ビール6缶X4つ”のつもりが“ビール1ケースX4箱”届いてしまい、夏が終わるまでに飲み終わるんだろうかと呆然とした日からそんなに経ってないのに、既に3箱目も底が見えてきた。早っ。
ご飯はほとんど食べてない。なんにも食べたくない。けどビールは飲める。ご飯食べてないのに体重変わらない。栄養ないけどカロリーだけはしっかりあんのね。お腹周りがぶよぶよしてきたのでいよいよまずいと思う。
こう、なにか、生きる意欲?生きたいと強く願うなにかが欲しいな~~。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-07-30 15:58 | あれこれ

アァ、ムジョウ

昨日とうって変わって良い天気。これくらいだったら日食も見られたのに。
悪石島では最長の皆既日食が見られるとあってTV各局中継に行ってたけど、あいにくだったね~。マスコミや高いお金払って行ったツアー客には同情しないけど、島の子ども達が可哀想だった。一年も前から学習を始めて準備をして、この日がくるのをワクワク指折り数えて待っていただろうに。
人生とは無情なり。
20数年後の日食は見られるといいね。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-07-23 14:40 | あれこれ

サイゴノナツ

以前は、甲子園の出場校だけを見ていた。けど、最近は都・県大会から追いかけてる。
やはりポークの先輩たちが高校野球部に在籍してるからだけど。
昨年ポークたちが甲子園に連れていってもらったI君、三年生の夏、まさかの一回戦敗退。将来働いて返すから大学で野球をやらせてほしいと、土下座して父親に頼んだんだそうだ。泣ける。
チームで活躍した先輩たちもレベルの違う高校野球では背番号をもらうのも難しく、都大会では出場機会もないまま次々と敗退していった。こうして彼らの夏が終わったのだ。全国にどれくらいいるかわからない高校球児と共に。

もっとちっちゃいけど、ウチのねえちゃんの夏も終わった。バレー部最後の区大会では、あっけなく。

そして、あれから2年経つ。夏の事件。
夏がくるたび思い出して、こうして重苦しい気持ちを味わうんだろう。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-07-20 22:37 | あれこれ

サスガ「オシエテgoo」

最近「エヴァンゲリオン」が「ヱヴァンゲリヲン」に変わっていることに気が付いた。今頃かよって感じですね。
こういうときネットは便利だ。そして「教えてgoo」はエライ。
実は私が気付いたのは「オ」→「ヲ」だけ。「エ」→「ヱ」にも変わってた。庵野さんの遊び心だとか、旧作と差をつけるためとかいう意見があるけど、どうだろう。どうでもいいか。
TVシリーズはポークがけっこう嵌ってる。意外とおたくなヤツだね。
エヴァを観てるというと、いろんな人がDVDやらなんやら貸してくれる。隠れエヴァファンも多いね。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-07-16 11:23 | あれこれ

『IN』 桐野夏生

e0144293_1995133.jpg
作家のタマキは、自身の不倫恋愛における「抹殺」を『淫』という小説に書こうとしていた。
そして資料として先人の作家、緑川の書いた『無垢人』に描かれる愛人「○子」を探しながら、果たして恋愛における「抹殺」とはなんなのか、追求の旅にでる。
『恋愛が終わるとき...人は仏のような「いい人」になってしまうのです。僕にはその方が怖かったです』...このくだりが恋愛の本質のような気がします。愛情も、憎しみも、全て消えた証拠。

心の奥底がじわりじわりと腐食されていく快感で次々と頁を捲ってしまう。桐野さんならでは。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-07-15 19:37 | 本・映画

ドッチヲトルカ

ハルキの本はまだ回ってこない。
友人曰く、「読み出すと眠くなっちゃって.....」
「それって大人になったってことだよ」というと、
「ダンスダンスダンスの頃なんて発売日に走って本屋に買いに行ったのに」とちょっぴり寂しげとも諦めともとれる顔で笑った。
ハルキの新作に興味がなくなってどれくらいかな~。でも昔っぽいというレビューが多いのでまだ期待してるんだけど。
そうこうしてる間に、桐野夏生さんの新作「IN」が届いてしまった。これは濃そうだ。本から邪気がムンムン漂ってくる。
ハルキを読む前にこっちを読んじゃっていいのだろうか。ハルキが物足りなくなってしまうんじゃないかと心配する。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-07-07 11:31 | 本・映画

ヨアソビシテマス

e0144293_13201931.jpg
東京で一番夜景がステキといわれるバーに行ってきた。
大ガラスの窓に添って並ぶ席からは、東京タワーがぽっかり浮かぶ。
平日だともっとビルのネオンがキラキラしているらしいけど、これでも十分ステキ。
美味しいカクテル飲んで癒やされる~。


e0144293_13245246.jpg
0時を過ぎると、パッと消えた東京タワーの灯り。
いつまでも遊んでないで早く帰りなさいという合図だな。
なんとなく寂しい気持ち。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-07-06 13:29 | あれこれ

サマーセール

e0144293_14495741.jpg
時間があったので上野の丸井まで買い物に出掛けた。
サマーセールの初日の昼時、激混みを覚悟で行ったのに、あまりにガラガラで拍子抜けした。
いつも買うショップを覗くと私以外客がいない。ほんとにセールなのかと疑ってしまった。
私がお勤めしてた頃は、OLさんはセール初日なんて会社休んで行ったもんだよ。さすがにそこまでしなかったけど、会社帰りに寄ると店内用のビニールに何万もするスーツを片っ端から突っ込むOLさんたちで揉みくちゃで、いつも気分悪くなってたっけな。あれがバブルだったのかと懐かしく思う。
帰って「丸井ガラガラだったよ~」とダンナに言うと「それじゃウチがヒマでもしょうがないなー」と。
たしかに、平日昼間買い物行ったり、こうやってブログ更新3連発なんてやってれば、私の仕事っぷりはわかるというもんでしょう。
今回は欲しかった夏ブーツをゲット。内側に麻が貼ってあってムレなそう。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-07-03 15:03 | あれこれ

タタミトナントカハ....

e0144293_1438179.jpg
初めて畳の貼替えをした。寝っ転がってみる。匂いが美味しい。くんくん。
職人さんはすごい。畳の縁の柄がぴったり合ってる。素晴らしい!
畳は畳屋さんに頼む。当たり前のようだけど、世の中はそうじゃなくなってきてるみたい。
だけどビールは酒屋さんに配達してもらう。お刺身は魚屋さんで買う。家電製品も町の電器屋さんで買う。
下町なのでそんなお付き合いの中で生きてる。
「なんだか新婚ときみたいだねー」というとダンナがニヤニヤ笑う。
そういう意味じゃないからね。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-07-03 14:49 | あれこれ

ゴメンナサイ

e0144293_1418216.jpg
「な~に~!その妾バッヂ!」
と驚かれてこっちが驚いた。
あーやっぱり【妾】に見えるらしいよ、部長殿。
「これは妄想部の会員バッヂなのよ~」
「そうなんだーへ~~」
とやっと安心されたようで、胸をなで下ろす。
そこんちのパパには本宅があるのでマズかった。
いつもふつうに挨拶したり、ほんとふつうなんだけど、
そういうことだよねー。
驚かせてごめんね。

←こんな風につけてます(^^)
[PR]
by ruriwo_m | 2009-07-03 14:33 | あれこれ