<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オカエリナサイ

ジーザスさんが2年ぶりに東京に帰ってきた。おかえりなさい。
9月27日神田のライブバー・イゾルデにて【東京ムード】のワンマンライブが行なわれた。
変わらない歌声を聴かせてくれてほんと嬉しいデス。
またライブのときは誘ってください♪
[PR]
by ruriwo_m | 2009-09-29 14:21 | 音楽・芸能

『彼女がその名を知らない鳥たち 』 沼田まほかる

e0144293_13262861.jpg
十和子は同居人の陣冶が虫唾が走るほど嫌いだ。黒い顔も中途半端な天然パーマもだらしのない食べ方も水虫も咳も痰も小さい陰嚢も全てが気色悪い男、その上他人から蔑まれていることに気付かず小心者のくせにデカいことばかり吠える、それが陣治だ。十和子はそんな陣治にあらん限りの悪態と罵声を浴びせる。陣治は卑屈な笑みを浮かべ十和子の世話をする。十和子はなにもしない。レンタルしてきた映画を部屋で転がって観ているだけの日々。こちらも壊れかけの駄目人間だ。ヘドが出そうなほどどうしようもない中年カップルの話が延々と続く。
この先、この陰々滅々な物語のラストが、あんなにも苦しいような純情と愛情とを鮮やかに描ききることになるなんてとても想像できなかった。まったく脱帽です。
共感を覚えるのは、十和子は駄目な方を自ら選んで生きていること。なげやりのようだったり運がなかったように見えても実はやじろべえのように不安定ながら自分自身で負のバランスを保っているのだと思う。

この小説は2006年に出版されたものですが、すでに絶版になってました。文庫本も出てません。出版社も書店もこういう良書に力をいれて多くの人に読まれるようにしてもらいたいものです。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-09-29 14:09 | 本・映画

スポーツノアキ

e0144293_11262684.jpgシルバーウィークは野球三昧。秋季大会新人戦でポークの入ってるクラブチームが優勝して都大会行きを決めた。
三年生が引退して初めての大会。二年生の故障が多くて一年のポークにも出場機会があり、優勝にちょこっとは貢献できたかな。おめでとう。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-09-24 11:28 | あれこれ

シタコメ

e0144293_2295310.jpg
【第2回したまちコメディ映画祭in台東】という催しが開催されている。
詳しくはHPを開いてもらうとして、(広報ポスター担当は我らが五月女ケイ子さんです!)たまたまゲーノー人を乗せたオープンバスに出くわせ、写メをとらせてもらうとにこやかに手を振ってくれた落語家の方は・・・誰でしょう?すいません、名前がわからん。逆側に哀川しょう兄ぃとコニタン(今でもそう呼んでいいのか)こっちの写メは暗くて使いものにならなかった。しょう兄ぃもニコニコと手を振ってくれた。なんだか得した気分。

この催し楽しそうなんだが、チラシを見るとけっこう金がかかるのがわかる。そういえば「コント55号」の枠が1番高かった。なんだかんだいって今でもギャラが高額そうだ。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-09-22 22:25 | あれこれ

モウソウ フウフ セイカツ

読んでいるうちに妄想と現実の境界があやふやになってくる。
誰かが私の頭を覗いて切り取ったのかもしれない。
これは、私と蛭子さまだ。
二人の悲哀なのだ。
底なし沼に沈んでいく。
間違いなく本年度のベスト小説だな、コレは。
お気に入りの作家さんがまた一人増えた。
本の紹介はまた後日。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-09-18 13:33 | 本・映画

ミエナイテキ

見えない敵が地球を浸食している。
どうやって立ち向かえばいいか。
簡単、逃げる。ニートする。だいたいいつもニートくさい生活なので楽勝だ。
子どもも登校外出禁止になったし。

姪っこが熱性痙攣をおこしたばかりで予防接種を受けられないと嘆いている。
小さい子のいるおうちは特に気をつけてほしいです。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-09-08 11:15 | あれこれ

クロパンツ

どちらかというと肌寒い日が続き、夏の終わりを感じるこの頃。今年の夏は冷夏といわれるが、しかし暑い日は暑かった。(あたりまえ)
なのに冷房嫌いの男どもはなかなかクーラーを付けさせてくれない。「あー裸になりたい!」と叫ぶとやっと付けてくれるけど、代わりに自分はジャージを着込んだりしてる。体温調節の合わない家族というのはけっこうやっかいだ。
というわけで部屋の中は常に30度はあるので、夏の間私の部屋着はたいてい「タンクトップとおパンツ」
これが何か法則があるようで、ピンクとかレースふりふりのおパンツだと決まって怒られる。けど黒とか茶のボクサータイプだとスルー。そうか、ブルマーっぽいから気にならないのだな。
タンクトップはユニクロのブラインにお世話になった。万有引力を強力に感じるこの歳になって、ブラなしで着られるトップはたいへんありがたいぞ。
[PR]
by ruriwo_m | 2009-09-04 14:49 | あれこれ