<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010

今年は「2010年」
10年前は「2000年」だった。

ほら、2000年問題あったね。覚えてる?
西暦が移る年、コンピュータが狂うとかで、年が明けるのを待って初代PCを購入した。あれは、真実だったのか、捏造だったのか。

ともかく、私のPC生活も10周年。
キータッチだけは早くなった。USBメモリカードの使い方が今だに不明。

一番初めにメル友になってくれた人、今でも続いてる。ありがとう。
[PR]
by ruriwo_m | 2010-04-27 23:09 | あれこれ

サイキンノ ウレシイコト

e0144293_13424594.jpg
念願の書棚が手に入った。
娘も念願の一人部屋に移ったので、部屋がずいぶん空いたのだ。
今度の連休はこの書棚を埋めることに徹しよう。ワクワク♪
脳内では既にあれこれリストがあがってる。そして、一番に並べたかったのがコレ、
『カラマーゾフの兄弟』
実は並べるために買ったのだ(笑)
でも捲ってみたら新訳は意外と読みやすそう。死ぬまでには読みたいと思ってたけど、暇ができたら読めそうな気がしてきた。
読んだことないくせに、内容はけっこう知っている。「アリョーシャ」とつぶやくだけで胸が痛い。恋だな。
[PR]
by ruriwo_m | 2010-04-23 13:56 | 本・映画

ブカツ!

入学式も無事終わり、学校生活に慣れてくる頃、ブカツの勧誘シーズンですね~。
高校生になった娘は「軽音部」に入るそうだ。GWにはエレキGを買いにいくと言ってる。楽しそうでいいな~。ちょっぴり、というか、たいへん羨ましい。

私も以前から「手芸部」に勧誘されてるんだけど・・・なかなか時間がねー。ポークがクラブチームを引退するまでは無理だなぁ。
でも自分では手芸部向きと思ってる。一人で暗く黙々と作業するのは大好物だ。で、入部させてもらえたならばこんな作品ができたらいいな~、というサイトを見つけた。

→【テクノ手芸部】

ハイテクとなごみの融合だ。ハイテクの部分は無理だけどなごみ部分は引き受けよう。
いつか入れてください、手芸部に。。。
[PR]
by ruriwo_m | 2010-04-20 15:28 | あれこれ

『更年期少女』 真梨幸子

e0144293_1313929.jpg
往年の人気少女漫画『青い瞳のジャンヌ』をこよなく愛するファンクラブのトップグループ「青い六人会」。それは、少女期を少女漫画にどっぷり嵌り込んでいたオバサンたちのサークル。
池袋のレストランに集う彼女たちの格好はというと、どこぞのスーパーで購入したような、派手だか地味だかわからない装い。安い化粧品をただ塗ったくったような顔。レストランのボーイの苦笑も気付かず、当時連載打ち切りとなり少女期のトラウマとなった『青い瞳のジャンヌ』について熱く語り合う。
そのうちに、メンバーが一人消え二人消え...メッタ刺しの惨殺、線路に突き落とし、と事件は暴走の一途をたどる。

彼女たちにはそれぞれ日常生活のストレスがあり、それは、夫婦の不仲、親の介護、借金とありふれていて、サークルにのめり込むのも現実逃避にみえます。そして楽しいはずのサークル内でも、嫉妬やひがみといった女性ならでは、もっというと、更年期に差しかかった40代オバサンのそれで、もう、読んでいてリアルすぎて気持ちがわかりすぎて胃が痛くなりそう!

ミステリーとしてはあまり良質といえませんが、習い事に嵌るのもヨン様に嵌るのも全て更年期の現実逃避!と考えると、私も更年期少女の素質大なんで、小説が現実となって背後から迫ってくるようで怖いな~。

アラフォー女子にお勧めします!
[PR]
by ruriwo_m | 2010-04-12 13:43 | 本・映画