<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

映画 『変態島』

e0144293_15164499.jpg
子どもを失った夫妻が、ビデオに映った子どもの映像を頼りに謎の島へと赴き、次第に島独特の気配に精神が犯されていく.....ざっくりいうとこんな内容でしょうか。
『変態村』という、あれだけの衝撃作を創ったファブリス・ドゥ・ヴェルツ監督の後編なので、かなり期待したものの、完全にアカンかったです。夫妻は我が子愛に溢れ、案内人は守銭奴なだけで、島の不気味さというのも泥被りの子どもがわらわらと出てくるだけでまったく笑っちゃいます。時間の無駄だった。ま、こんなこともありますね。

変態シリーズというのがあって、おそらく原題と邦題がまるで違うと思うのですが、売らんがな精神で好きじゃないな~。変態といえば食い付きがよいと思っているのか。(若干そういうとこがあるので嵌められたようでなおさら悔しい) というのも感じられたので、わざわざ同じ監督ものにしたのにな。ツタヤのPOPには「ユーロホラーシリーズ」とも書かれていて、そう表わせばなにやら知的な雰囲気も感じるのに、なんかヤなの~~。
[PR]
by ruriwo_m | 2010-08-31 15:33 | 本・映画

ラッキョウ

デパ地下で買い物をしていると、漬け物屋で塩らっきょうが売られていた。
グラム420円だったので「200ください」というと、販売のおばちゃんが計ってくれて、どんどん袋にいれてくれる。
「いっぱい入れとくよ!」と景気がいい。
200と言ったのに300も入れてくれて、ずいぶんサービスいいな~と感心していたら、
「はい!1050円!」と手をだされた。
あまりのワザにあっけにとられ「私は840円分しか頼んでない」と言えず1050円払ってしまったが、なんてたくましいんだ。でもその塩らっきょうとても美味かったので、許してあげよう。

昨日友達が宮古島のお土産にらっきょうを買ってきてくれたので、クックバットを参考に塩漬けにしてみようと思う。うまくできるかな~~。

<追記>
お昼休みに塩漬けらっきょうを漬けてみた。
漬け汁を作るのに塩を計ると、200の軽量カップに山盛り。おかしいと思いつつ沸騰したお湯に入れてもまるで溶ける気配なし。レシピを見直すと10倍の塩を入れていた。なので作り直し。塩を損した。
でも美味しくできたらそんな失敗をした自分も許そうと思う。
[PR]
by ruriwo_m | 2010-08-20 10:55 | あれこれ

アツイナツ

避暑地に行ったつもりがまったく避暑でなかった。
ふー、日本国中どこに行っても暑いね。
甲子園では11:00より東京対決の予定。やはり東側を応援したい。

全野球少年の憧れの甲子園だけど、当然グランドに立てるのはわずかな選ばれた選手だけ。身近な子たちが高校生になり話も聞く機会があるので、どれだけ厳しい練習を耐えているのかもよくわかる。
いつかポークの先輩が練習を見にきてくれて、練習後恒例の先輩からの挨拶があるのだが、整列した後輩の前で「高校野球はつらいから・・・・」と言ったきり、うつむいて黙ってしまった子がいた。それからすぐに野球部を辞めたと聞いた。
中学時代には東京代表チームにも選抜されて、身体能力も高くセンスのある子で強豪校に推薦されての入部だったのに。練習以外にも厳しいことはあったのかも。
今は軟式野球部で伸び伸び活動しているらしい。野球が嫌いにならなくてよかった。こないだも後輩たちの練習を見に来てくれたしね。
いろんなことがあるけどみんな頑張ってほしいな~。

ポークたちも先週の大会で初戦突破した。新チームになってから初の公式戦勝利。いつも怒鳴られたり殴られたり蹴っ飛ばされたりしながら厳しい練習に耐えているのをこっちも見てるので、勝ちはやっぱり嬉しい。

あ、そろそろ試合が始まるね。ネット動画配信で見れるからココ(会社)で観よう~(←ダメじゃん!)
[PR]
by ruriwo_m | 2010-08-17 10:57 | あれこれ

サイゴノヨル

e0144293_11393366.jpg
浅草にある日本最古のバー「神谷バー」に行ってきた。
平日にもかかわらずここもまた激混み。暑いからね~みんなビール飲みに来てるよ~。
お店はレトロな雰囲気で昔のカフェバーってこんなかんじ?ビールは中生で700くらい入ってるんじゃないかな。大ジョッキは1.1リットル!!
おつまみは洋食っぽいのが多く、ビーフシチュー、カツレツ、ナポリタンを注文する人が多い。サンドゥイッチが見た目よりかずっと美味い。これは食べるべし。
ここに来たらお馴染みのデンキブランを飲んでみましょう。あれ、なんかに似てる。私は養命酒だと思う。甘いブランデーに薬草が入ってて飲みやすい。でも度数がめちゃ高いので要注意ですよ。ビールと交互に飲んで...って書いてあったけど、絶対死ぬし!

食べ物の画像がないのは、事件があって撮ってる暇がなかったせいだ。事件といってもこっちではなく、合宿中のポークが怪我して先生から電話あったりと、おかげで落ち着かなかったよ。
この夜で大人な時間は終わったわけで、よくわかったことは、私の日常のどたばたは全てポークのせいだってことだ。朝から晩まであれこれと世話を焼いてるような気がする。数日間はのんびりと落ち着いた日々を過ごせて楽しかったな~。あーまた忙しいなぁ~。やれやれだ~。
[PR]
by ruriwo_m | 2010-08-07 13:00 | 食べもの

どぜう

e0144293_1127351.jpg
浅草にある老舗のどぜう屋「飯田屋」風情があっていいかんじ。
老舗にありがちな高飛車なところはまったくなく、お店の人たちはみんな腰が低くて親切。
下足番のお兄ちゃんが私的にツボにはいったよ。
平日なのにお客さんがたくさんで大賑わい。なんだか楽しい。


e0144293_11324275.jpg
どぜう鍋とどぜうの唐揚げ。
鍋はおばちゃんが注文を取り違えてしまって、丸のままのどぜうでなく、開いて骨を抜いたものを持ってきてしまった。面倒なのでそれでいいですよ~と言ったものの、ちょっこし後悔。やっぱし丸のままのどぜうが食べたかったな~。
唐揚げ、サクサクしてスナックみたい。スライスして揚げたゴボウも美味しかった。

さて、今晩は何処に行こうかな?
[PR]
by ruriwo_m | 2010-08-04 11:40 | 食べもの

トワイライト

e0144293_13243159.jpg
錦糸町東武ホテル24Fから見たスカイツリー。
絶景カナ絶景カナ~~。
「ハッピートワイライト」飲み放題三千円なり。


e0144293_13262547.jpg
こちらは、近所にこんなコジャレたレストランがあったとは驚き!!隅田川沿いにある創作イタリアンレストラン「Pozza」から見たスカイツリー。オープンカフェ式で、左手に浅草のうんこビル(アサヒビールのビル)が見え、川には屋形船が往きすぎ、これまた絶景!先週末の隅田川花火大会の会場が目の前だったそうですよ。


e0144293_1332374.jpg
オーナーシェフが一人で切り盛りしていて、お料理も美味しくいただいたんだけどちょっと出てくるのが遅め...二人でワイン2本も開けてしまって帰りはチャリを引いて歩くはめに。。。
暑くてやる気ゼロ~~最近は飲んで喰ってばっかりぃ。
ま、いいか。
[PR]
by ruriwo_m | 2010-08-03 13:42 | 食べもの