<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『呪いのB級マンガ~好美のぼるの世界~』 唐沢俊一&ソルボンヌK子

e0144293_10541291.jpg
昭和の貸本漫画全盛期に、貸本業界の手塚治虫と呼ばれた漫画家がいた!
水木しげるさんから貸本に興味を持ち、手に入ったのが、もっと以前から貸本漫画を研究しておられる(さすが!)唐沢俊一さん編集のこの漫画。好美のぼるという漫画家はスゴイです!この破天荒さは、昔イカ天で「梅毒ジェラシー」を観たとき以来の衝撃。資料なんか見ず妄想力のみで描いていたらしいのですが、とにかく画の下手さとか、ストーリーのつじつまの合わなさとか、全て超越して好美ワールドに取り込まれます。水木しげるさんもそうですが、紙面から立ち上る熱気がスゴイ。描いて描いて描きまくってるな~。(ギャラのあまりの少なさからでしょうけど)
チープでディープな世界が好きな方にはぜひ味わってもらいたいもんです。

本書は暴走したストーリーに唐沢俊一さんとソルボンヌK子さんのツッコミが的確すぎてよけい笑えます。商業漫画に残れなかったのも頷けたり。。。
[PR]
by ruriwo_m | 2010-11-18 11:14 | 本・映画

ヒマナオバサン

e0144293_14114454.jpg
「メレンゲの気持ち」で紹介されてからタベタイタベタイタベタイタベタイ状態になってた私。
八天堂クリームパン、とうとう食べたよ~ん。
カスタードがふわっとろでマヂウマッ!!!しあわせ~~~♪お金で手にはいる幸せっていいね。

はじめネット通販でみたら二ヶ月先まで予約いっぱいでびっくり。TV効果だねぇ。品川駅構内で売店があるのを発見し行ってきた。ネット予約のすさまじさから、暇なオバサンが大勢並んでいるだろうと予測し暇つぶしの漫画まで持参して意気込んで行ったのに、誰~もいず完全なる肩すかし。品川駅はサラリーマンとOLさんが忙しそうに早足で往きすぎ、暇なオバサンな私は世の中から落ちこぼれているような気も。。。まぁいいか。
[PR]
by ruriwo_m | 2010-11-15 14:38 | 食べもの

スポーツビヨリ

ただ今帰宅。
結局三回戦は1-2で敗れた。
けど、またまたコールドゲームを恐れていた試合で点差開かなかったし、力ついてきてんだな~。
よい試合でした。
これからシーズンオフの間練習を重ねて、来春力を発揮してほしいなぁ。


そして、高校のサッカー応援に行ってる娘からメールが。
「優勝したよ~♪」
全国高校サッカー選手権東京大会決勝戦で娘の通う高校が勝ち、Aブロック優勝した。
全国大会は私も応援に行きたいな~。
[PR]
by ruriwo_m | 2010-11-13 14:01 | あれこれ

3パーセント

千葉ロッテが日本シリーズを制し、優勝した。
ロッテも中日もどちらもそんなに好きでないので....といいつつ今までなんとなく観てたけど。

昼間、ポークたちの試合があった。
昨年、先輩たちが掴んだ優勝のおかげで、前年度優勝チーム枠で出場できたのだ。
今は二年生一年生で12名しかいない。当然弱いし、他チームからもそう思われてる。

一回戦の相手は、ウチと同じ人数の少ない二年生一年生混合チームでなんとか勝てた。
二回戦の今日の相手は、昨年の決勝戦の相手チーム。以前練習試合をしたときは、10点くらい取られたし、その上向こうが一年生主体の試合でも負けた。(ウチは人数少ないのでどちらが主体でもメンバー変わらず)
コールドゲームにはなりたくない、恥ずかしい試合はしたくないというのが今日の目標という、それ低いな~という中臨んだ試合、結果、勝ちました。

なんと言っていいのか.....言葉見つからず。ただ、みんなよく頑張ったよ。日ごろの練習が思い出されてちょっとうるっときた。

絶対ないと思っていた三回戦は今週末...あ、予定がぁ....これはすみませんするしかないなぁ。
相手チームは前々年度の優勝チーム。う、強いとこばっか。

  ☆

タイトルだけ変更。
監督に言われてた勝率でした(笑)
[PR]
by ruriwo_m | 2010-11-07 23:37 | あれこれ