<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

“ジーザス花園&キングサイズ” ライブ

e0144293_23145011.jpg

12月25日、クリスマスの日“ジーザス花園&キングサイズ”ライブに行ってきました。
ライブハウスは、「新橋ZZ」
聖夜らしく、ジョン・レノンの「Happy Xmas」がオープニングに流れる中ライブは始まり、「フィンガー」という罰当たりな(?)一曲目。だって、君のその指でイカセテヨ~ですよ。汝悔い改めよ、ですよね(笑)
その後も神様に叱られそうな曲ばかり続くのですが・・・でも私、仏教徒だからぜんぜん許します!

「返せ!北方領土」 色丹(しこたん)、歯舞(はぼまい)、国後(くなしり)、 択捉(えとろふ)返せ!返せ!
と歌っていて、メドヴェージェフ大統領が先日来日し、まるで時事ネタのような曲なのですが、なんと20年ぶりに演奏されたということですよ。20年前...確かにライブで聴きました。恐ろしい。でもすごく懐かしくて聴けてとても嬉しかったです。
今回、ちょい昔めな曲が多かったようですが、「パーティにおいでよ」とか、大好きな曲が聴けて大満足でした。(これも、飲まされて怪しげなはパーティに連れていかれたらいつの間にか、パンティを脱ぎなよ~な話になっていたという、神様ごめんなさいな曲)

思い出すままに書きましたが、私事で今年はハードな年で、あ、でも別に秘密なことでもないのでまた追い追い書くかと思いますが、笑えない状況の中、年の瀬にhappyな気持ちになれてほんとにライブに行けてよかったです。
ジーザス花園は暫く充電期間に入るそうですが、また別バンドの東京ムードもあるので、今はそれを楽しみにしています。
私に素敵な曲を聴く喜びを与えてくれるジーザスさんに感謝して、今年のブログは終わりにします。
ほんとにありがとう。
[PR]
by ruriwo_m | 2010-12-30 23:21 | 音楽・芸能

コイニツイテカタル

ステキな男女の恋物語がつまらないのは漫画の世界だけじゃなく、実際、○グリと○マダがどうでもまったく興味がわかない。美男美女ばかりが恋をするわけじゃないんだ。ペッ!(←お下品)

近所の定食屋さんはご夫婦で切り盛りしているのだが、元々はもう一人男性の従業員がいたらしい。三角関係の末傷心のその男性は出て行き、二人はめでたく結婚したのだと。しかしおばちゃんのどこをどうとってもそんな二人の男性を手玉に取った(かどうかは知らないが)とは信じられんし、おじちゃんもふんがふんがと頑張った(かな~?)恋の勝者とは思えないほどのくたびれ加減。(重ね重ね失礼...)
でも二人は確かに恋をして愛し合ったのだ。お二人を見かけるたびつい想像しちゃうぜぃ。若くなくていいのよ、今の姿のままでいいの。うふふ...
[PR]
by ruriwo_m | 2010-12-21 11:30 | あれこれ

『マンガけもの道』 岩井道

e0144293_11165933.jpg
まんだらけ中野店副店長の岩井さんが.....いや、「ネ申」であられるな、この方は。岩井さまと呼ばせていただこう。
大学受験も失敗し、青春の全てを古本漫画にかけた日々...歩きつくして古本屋の棚を見回ることでしか絶対に語れない数々のレアな古本マンガ。こういう私に面白いことを教えてくれる人ってほんとにすんごい好きだ!まんだらけ中野店聖地!!!この本を持っていき岩井さまにサインをねだるのが目下の夢。

若くて素敵な男女が恋に落ちるマンガなんてつまらない。読者のカタルシスなんかまったく考えない、不条理で破滅的でやるせなさばかり残る、そんなマンガが好きだっていいじゃない?

好美のぼる先生も紹介されてる。マンガ好きはたいてい貸し本マンガに行き着くのだそうだ。貸し本マンガも揃っているらしい。ますます行きたい。
マンガって奥深い。
[PR]
by ruriwo_m | 2010-12-15 11:45 | 本・映画

ココロユサブルモノ

中学校のスピーチコンテストを見た。
ポークの同級生のT君のタイトルは 『僕の心を揺さぶるもの』

いったい何が中学生男子の心を!!と清聴していると....「僕は今、AKB48に嵌っています」と始まった。
3チームがローテーションを組んでいるそうで、好きな娘の所属するチーム目当てに週2回アキバに通うそうだ。
身振り手振り、写真付きの、切々とした訴え。私は感動を覚えた。

心揺さぶられるほどの出来事に、人は生涯何回出会うことができるのか?
中学生の君に教えてあげる。それは、奇跡的なことなんだって。
だんだん歳とってくるとわかる。そういう1つ1つに自分が形つくられてるんだって。

好きなことは、追いかけて追いかけていってほしい。



因みに、T君は背がスラリと高く、イケメンで、成績もよく、ポークと同じ野球部所属でスタメン張ってる。
AKBの子たちもこんなファンばっかりだったら嬉しいだろうねぇ。
[PR]
by ruriwo_m | 2010-12-08 22:38 | あれこれ