<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オモウコト

作家の田辺聖子さんが寄稿された文章を読みました。
ご自身が少女期に戦争が終わり、焼け野原になった日本で復興に向けて皆が頑張っているその風潮にどうしても馴染めず、取り残された気持ちになりながら、美しい文章・きれいなものに心を寄せて自分を慰めていた。衣食住、仕事に学校、生きていくのに必死な中でこんなことを言うのもと思われる方もいるかもしれませんが...と綴られてます。
とても共感しました。亡くなった人は二度と帰らない。復興も長い年月を必要とする。頑張りすぎて心が折れてしまわないように。本や音楽や好きなものに心を寄せてこれからの長い人生を生き抜いてほしいです。
[PR]
by ruriwo_m | 2011-03-30 11:23 | あれこれ

ソノゴ

東京23区のほとんどが計画停電地区に入っていないので、ほんとに大変申し訳ない気持ちになる。どこの店も節電で薄暗い。ウチももちろん照明を極力落とし、電光看板の電源も切っている。
連休中もそう思ったけど、なんだ、全然ふつうに暮らせるじゃん。今までどれだけ限りある大切なエネルギーを無駄に享受してきたんだろう。都知事の発言は腹立たしいけど、頷ける部分もある。私たちは贅沢を当たり前に思い、政治家は私利私欲に走り、反省すべきことはたくさんある。

などなど考えながら連休を過ごした。本来ならポークの合宿の引率に行っていたはずだけど中止になり、ウチでおとなしく漫画を読んでた。
『ワンピース』20巻まできたー。面白いよ、ふつうに。ただ、やっぱ私の萌えポイントでないんだな~。面白いんだけど、毎回毎回大切な人や守りたいもののために戦う話のオンパレードで、正直いうと飽きてきちゃった。これほんとに日本中の人々が熱狂して読んでるんだろうか?特に大人よ。でも頑張って61巻まで読むけどね。
少し前に読んだ兎丸さんの最新作は素晴らしく、熱読したよ。今はまだ気持ち的に熱く語れないので、また折りをみて書きたいな。
[PR]
by ruriwo_m | 2011-03-22 11:15 | あれこれ

オチツイテ...

被災地の方々へお見舞い申し上げます。
その後も余震やら誘発されているかのように起こる各地の地震やらで心休まる時がありません。原発事故も心配です。

しかし、みんな、落ち着こうよ。

スーパーでは商品棚がからっぽです。
毎日買い物をする魚屋ではおじさんが「鮭の切り身を30切れくれというお客がいて驚いて見たらお客がすごく殺気立っているので怖くなって無言で鮭をさばいた」と言ってました。

気持ちはわかるけど...私だって色々考えると怖いし。
でも今は、淡々と日々を過ごすしかないです。

あ、節電ね。
[PR]
by ruriwo_m | 2011-03-16 10:51 | あれこれ

『村崎百郎の本』 アスペクト編

e0144293_10533033.jpg
今から16、7年前、実家に帰ると妹がとっておいてくれていた雑誌「SPA!」をまとめて持ち帰り読むのが楽しみでした。SPA!も年代で内容も様々だけど、当時はサブカルチャーブーム・オカルトブームで、怪しげで得体の知れない記事がたくさん載っていました。
その中で強烈なインパクトがあったのが、この人、村崎百郎さんでした。
目の開いた紫色の頭巾を被り、キチガイじみた言葉を吐き出す。電波系という言葉もこの人から発信されたと思います。今だったらネット検索して人となりを調べられたけど、雑誌で見た→興味ある→がしかしそのまま忘れる、というのが当時。
で、すっかり忘れてましたが、昨年、刺殺されるというショッキングな報道で再度私の前に現れました。しかも愛読者と名乗る男が自宅に押しかけ殺されて...ジョン・レノンみたいに。
後期の村崎さんは漫画家の森園みるくさんと結婚されて、漫画の原作を担当されたり、落ち着いて幸せな生活を送っていたそうです。昔のような過激な発言も懐かしいけど、本来の姿は知的で紳士だったらしいですね。これからも活躍される方だったのに、残念です。お悔やみ申し上げます。

この本の表紙画は古屋兎丸さんです。
[PR]
by ruriwo_m | 2011-03-07 11:20 | 本・映画

モシャモシャ

e0144293_1336467.jpg





ちょうど、私の、腋毛くらい、生え揃いました。
[PR]
by ruriwo_m | 2011-03-04 13:38 | あれこれ

ダイエットノサイソク

バスに乗車したらほどよい混みぐあいだったので吊革につかまっていると、「ボクすぐ降りるからここ座んなさい」と声をかけられた。
見ると初老に差しかかってる?でもまだお元気?なオジサン。
せっかく譲ってくれたんだし次降りるんならいいかと思い、「ありがとうございます」と腰かけた。
ところが、そのオジサン、次の停留所も、その次も、その次も降りず、なんと4停留所目でやっと降りた。
なぜだ???
妊婦だと思われたとしか考えられない。
[PR]
by ruriwo_m | 2011-03-03 12:26 | あれこれ

ブロードウェイ

e0144293_11574742.jpg
中野に遊びに行ってきました!
目的地はもちろんブロードウェイっす。
JR中野駅北口を出るとすぐに中野サンモール商店街があります。飲食店やチープな洋品店雑貨店が並び、なんとなく浅草の新仲見世っぽい。(高級感ゼロ・笑) 



e0144293_12291178.jpg
商店街のアーケードを歩いていると自然とブロードウェイに吸い込まれる仕組み。いつの間にか怪しげなビルに入りエスカレーターを上がるとなぜか3Fに!2Fはどこじゃ!?
キョドキョドしながら真の目的地、まんだらけマニア館に到着しました。もう、私確実にここに住めるわ~。ワクワクする~♪♪
貸本時代の漫画は5千円~ン万円!!と異常な高値でとても手が出ず。でも70~80年代頃の作品なら数百円という安価で買えます。
ブロードウェイはコスプレとかフィギアとか同人誌のお店が並ぶ中、フツウの飲食店や美容室・法律事務所なんかのテナントもごっちゃで、このパラレルワールドとこかで体験したな~と考えたら、アレだ、秋葉原ラジオ会館にそっくり。こちら建物の老朽化で壊されるなんて噂もあるので、無くなる前に行っておきたいな~。

東京に来たらこういうとこに遊びに行くと楽しいですよ☆ルリヲの名所案内でした☆
[PR]
by ruriwo_m | 2011-03-02 12:50 | あれこれ

トウキョウマラソン2011

e0144293_10263232.jpg
「日本橋にさしかかりました!」
とのTV中継をみてウチを出たのに、トップランナーを見損ないました...。
雷門で引き返してからの復路は見れたけど、電車より速いんかい。
風を切って走る。気持ちいいだろうな~。

一時間後出掛けるために浅草橋駅に向かうと、市民ランナーが大勢、真剣に、楽しそうに、走ってる。
私も何か身体によいことしないと肩こり背筋痛は治らないよなー。
しかしその後、私らしく不健康なとこに到着する。楽しい。
帰宅すると、ポークに
「お母さん、また変な趣味みつけたね」と、ひどい仕打ち。。。。。

「変な趣味」はともかく、「また」とはどういう意味さ?
[PR]
by ruriwo_m | 2011-03-01 10:39 | あれこれ