<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『それでも人生にイエスと言う』 V・E・フランクル

e0144293_12544084.jpg
「貴方が人生を諦めてしまっても、人生の方は決して貴方を諦めたりしません」

ナチスによる強制収容所の体験をもつ精神医学者が語る、全ての生きる人へのメッセージです。
「辛く苦しい体験からしか得られないものは確実にある」
「どんなことでも必ず人生に対する意味がある」
生きていていいって言ってくれる。神のようなお人だなぁ。。。

震災後にじわじわと売れているそうです。誰もが「生きていていい」って言って欲しいのだ。
[PR]
by ruriwo_m | 2011-05-26 13:04 | 本・映画

ワラエナイ

ダンナが得意先に行ったところ、そこの老夫婦がビニール製のシャンプーハットを被ってお出迎えしてくれたそうです。すごい滑稽なかんじですが、ネットで『シャンプーハット 放射能』と検索したところ、『雨の日には放射能を避けるため....』的なコメントがたくさんヒットして驚きました。
[PR]
by ruriwo_m | 2011-05-23 15:27 | あれこれ

フウフ ミタイナ 

同じ美容院にもう16~7年通ってます。ずっと同じ担当さんで、当時ペーペーだった彼も今では店長さんです。
困ったことに彼は流行りを追いかけるタイプなのです。美容師さんなのだから当然といえば当然なのだけど、私は流行りよりも楽で手のかからない髪型にしてほしいのに言うことをちっとも聞いてくれなくて自分勝手なんです。もういちいち面倒なので、どうぞご勝手に状態。少し伸びたら自分でちょいちょいと手直しすればいいや。多少不満があっても他に行くとこもないのでつい次も行ってしまう。なんだか長く連れ添った夫婦のようです。
一度関係ができてしまうとずるずる続いてしまう、そういうとこがダメなのだとわかってるんだけど。きっぱりとした性格の人が羨ましいな。どこかよい美容院ない?
[PR]
by ruriwo_m | 2011-05-19 15:35 | あれこれ

ジーザス花園 ライブ

e0144293_1293422.jpg

5月7日、新宿CrawdaddyClubで、ジーザス花園ライブがありました。
今回は東京ムードのメンバー、ナンリーさんがKeyで特別参加。サウンドを盛り上げてくれます。
「エスパー」「パーティにおいでよ」「レイン」私の好きな曲ばかりで嬉しい。中でも「グッバイ・ラバー・ガール」が聴けて感激!
新しい彼女と暮らすために今までの彼女に別れを切り出す、なんてひどい男!と思っていると、最後に「ビニールとラバーでできた彼女~」ラブドールを買い替えしたんですね。それまで聞き流していた「突然の別れ話にも何も言わずじっと僕を見ている~」という歌詞にも急に深い意味が湧いてきて、小説だったら「えーちょっと待って」と焦って前のページを捲っているような、そんなヤラレタ感に包まれます。空気を抜かれ不燃ごみに出される元カノにとても切ない気持ちになります。初めて聴いたときは感動して、ジーザスさんは天才だ~と思いました。ネタバレしちゃうとつまらなくなりがちですが、それから何十回聞いてもまったく色あせることはありません。
とても楽しい時間をありがとう!!!!
[PR]
by ruriwo_m | 2011-05-11 12:40 | 音楽・芸能

ツブヤキ

e0144293_1503639.jpg
娘がケーキを買ってきました。
急にどうしたのか聞くと、「みんながツブヤイテるから買ってきた」
そうか、母の日だったのか。Twitterありがとう。いやいや娘ありがとう♪

そういえば、昼間実家の母親から電話があったけど、母の日なんてすっかり忘れてたからスルーしてしまったわ。薄情な娘だなー。
[PR]
by ruriwo_m | 2011-05-09 15:07 | あれこれ