<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『東京ムード』ライブ 神田イソルデ

e0144293_14411988.jpg

色々あって間が開いてしまった....

少し前になりますが、2月12日、東京ムードのライブに行ってまいりました。
結成10周年記念ライブです。しかもメンバーの変動なしに10年。スバラシイ!
その日はオリジナル曲9曲、洋楽コピー曲8曲、オリジナル曲9曲、アンコール曲と盛りだくさんで、東京ムードの世界をしっかり堪能してきました。

こうやって初期からの曲を聴いてみて色んなことを考えました。そういえば始めたばかりの頃、正直いうとあまり好みでなかったんです。こういう引き出しもあるんだな~とは思ったけど、やっぱり花園バンドの方が好きでした。なんかめちゃ暗い時期もあったし。けど「クラブ上海」を創った頃から俄然曲がよくなったと思います。それからの曲はほんとよくて、東京ムードの世界が確立していったように感じます。第3部のステージの曲では「ハッテンバへ行こう」「プライスレス」「クラブ上海」「マリのお客」が特に好き。たくさんお客が来ていてとても盛り上がって楽しいライブだったけど、ほんとはもっともっとたくさんの人に聴いてもらいたいなー。ほんとはもっとビックバンドになれるのになー。でも有名になったら寂しい気持ちになっちゃうかも...なんて勝手なこと考えたりしてます(笑)
これから、20年、30年と長ーく頑張ってくださいね!
[PR]
by ruriwo_m | 2012-02-27 15:09 | 音楽・芸能

『父・金正日と私 金正男独占告白』 五味洋治

e0144293_1041782.jpg
東京新聞記者が昨年亡くなった北朝鮮トップの長男と偶然出会い、メールを通し信頼関係を築き、独占インタビューに至る。
金正男氏は留学先で長年西側教育を受け、国の経済開放を唱え、そのため父親から危険視され中国に身を寄せるようになったそうです。飢えた祖国の民衆の噂を耳にすれば心が痛み、父の後継者となった腹違いの弟に真の統率者となってほしいと願う、私達側からすると普通の感覚をもつ、しかも頭の良い人物に見受けられます。
厚いベールに閉ざされた北朝鮮の内情はとても興味のあるところですが、正男氏が身の危険を感じるので出版しないでほしいと要請していたにもかかわらずジャーナリスト魂?で出版を断行したような経緯もあり、中国の保護があるとはいえ少し心配になります。
[PR]
by ruriwo_m | 2012-02-07 11:01 | 本・映画

茶渋

年頃なんでしょうか。ポークはめっきり口数が減って、「ウィ~ス」(はい)、「アザ~ス」(ありがとうございます)、「サ~セン」(すみません)くらいしか喋りません。こんなに語彙が少ないなんて赤ん坊か。まともに喋る言葉は「今日メシなに?」くらいですか。寂しい。
なもんであまり口元を見ることもなかったのですが、最近ふと見ると前歯の表面がまっ茶色。「どしたの~?」と聞くと、自分でも気になってたんだけど磨いてもとれないというので歯医者に行かせました。
虫歯だとやっかいだな~と思いつつ帰ってきたポークにどうだったかと聞くと「茶渋だった」磨いてくれたよとニッと見せてくれた歯は真っ白に。あれ茶渋だったのか~~。
だいたいポークは口のしまりが悪く、だから口の中が乾燥して色が沈着しやすいのだそうです。いつもポカンと開いていて間抜け面だなーと思っていたけど、こんな弊害もあるんですね。
[PR]
by ruriwo_m | 2012-02-06 14:25 | あれこれ

『共喰い』 田中慎弥

e0144293_13421111.jpg
「男と女」のことを書いているのに、まったく恋愛小説ではありません。「血」とか「業」とかのどろどろした世界観がたまらず、ぐいぐいと引っ張られるように読めました。
ろくでなしの父親、嫌悪しながらも似た道を歩む僕。救いのない物語が続きますが、あっぱれなのが、母親と父親の愛人、そして僕の彼女。弱者だった女達が鮮やかに切り返す姿に清々しさをも感じました。

芥川賞の記者会見を見て発売と同時に即買いです。この人は作家以外の何者にもなれない人なのだということがわかります。THE・文学者ってかんじ。小説も文学文学してます。若い子には受けないかもしれないけど、私は大好きなタイプです。
[PR]
by ruriwo_m | 2012-02-03 13:55 | 本・映画

いよいよ~

e0144293_13555361.jpg
ポークの高校入試も終わり、いよいよ高校野球に向けてです!
早速自分でメーカーに行って硬式用グローブを購入してきました。買ったまんまでは球を捕球できないので、これから型をつけるのです。
甲子園を狙えるような強豪校ではありませんが、昨年夏の東東京大会ではベスト8に入った高校です。ベスト16まではクジ運でいけることもあるけどベスト8は運だけではなかなか行けないもの。指導がきちんとしているだろうし練習も厳しいと思います。でもやっぱりポークがレギュラー入りして試合に出ている姿を観たいな~。頑張れ~。

グローブは「玉澤スポーツ」社のもの。広く出回ってはいませんが、職人作業で通好みらしいです。
[PR]
by ruriwo_m | 2012-02-01 14:12 | あれこれ