<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『ぼくらの☆ひかりクラブ 下[中学生篇] 』 古屋兎丸

e0144293_11252310.jpg
中学生となったタミヤ達は、思考を諦めてしまったかのようにゼラに命ぜられるままロボットの製作に没頭する。
世界征服の野望に突き進むゼラ。そしてタミヤはそんなゼラのやり方に疑問の首をもたげ始め、自分がひかりクラブのリーダーなんだと強い意思をもつようになる。なのになぜゼラの暴走を止めることができず、あの残酷劇が生まれてしまったのか。。。『ライチひかりクラブ』の前日譚、中学生編です。

蛍光町の汚泥だらけの海で親友のダフ、カネダと共に永遠の友情を確認するタミヤ。ジャイボの捻れた愛情に背徳の夢を増幅させるゼラ。いつか訪れる対立を想うと切ないです。相反する二人ですが、私にはどっちも可愛い。
彼らにリアルに出会えたこと、私にとってとても幸せなことです。彼らを想うと苦しいです。これでひかりクラブの物語は全て終わりです。うれしくて、さみしい。
[PR]
by ruriwo_m | 2012-04-24 12:03 | 本・映画

眼球譚

ここのところコンタクト使用時に眼がチクチク痛むので眼科に行ってきました。
先生が言うには、眼球が腫れてコンタクトが眼に喰い込んでいるのだそうです。
時々蕁麻疹が出て顔が腫れたりすることもあるので(それほんとに蕁麻疹か?という声もありますが...)眼も蕁麻疹に違いない!と思いつき「先生、眼の蕁麻疹かも!」と言ったのにそれはスルーされ、「花粉なんかで腫れることもあるから冷やしてみて、それで治らなかったら薬取りに来て」と言われ帰されてしまいました。
なんだか体のあちこちにガタがきてます。
[PR]
by ruriwo_m | 2012-04-23 11:27 | あれこれ

『D坂の殺人事件』 江戸川乱歩

e0144293_13465858.jpg
春休み中から高校の野球部の練習に参加しているポークですが、監督さんから「トレーニングになるから」とチャリ通を命じられまして、毎日せっせと学校まで通ってます。千駄木にある長い坂道はたしかに脚腰鍛えられそうです。ここが江戸川乱歩の初期の傑作『D坂の殺人事件』の事件の現場となった団子坂です。
乱歩はネーミングの達人だったと思います。『陰獣』『屋根裏の散歩者』『人間椅子』『孤島の鬼』タイトルだけでそそられます。だいたい江戸川乱歩というペンネームからして冴えてますよね。
もしも『D坂の殺人事件』が『団子坂の殺人事件』だったとしたら今世まで読み継がれているか疑問ではないでしょうか。
トリックはびっくりするほど稚拙ですが、倒錯的嗜好で淫靡さが感じられる乱歩的といえる作品です。
[PR]
by ruriwo_m | 2012-04-04 14:00 | 本・映画

プレゼント

e0144293_11422681.jpg
二十歳の男の子からプレゼントをもらったよ。

「VIOLET AND CLAIRE」のトートバッグ。
渋谷にあるショップで、「音楽や映画や詩を愛し可愛い物には目がない女の子」をイメージした衣類と雑貨のお店らしいです。オサレ男子なんだな~。

休日返上で仕事してるんでもうへとへと。心から癒されたわ。ほんとにありがとう。おばちゃん嬉しい。
[PR]
by ruriwo_m | 2012-04-02 11:54 | あれこれ