内職

e0144293_021816.jpg

野球のボールをお持ち帰りの修理です。
ポークは縫うのめちゃ遅いし練習で疲れてうとうとしてる。見かねて交代して先に寝かせました。優しいお母さんだな私は。と誰も言ってくれないので自分申告。
私だって眠いよーん。
[PR]
# by ruriwo_m | 2012-07-20 00:02 | あれこれ

高校野球

e0144293_1055418.jpg

江戸川球場に来てます。
ポークの高校は土曜日に三回戦で負けてしまいました。
今日は姉ちゃんの高校の応援。相手は都立の強豪校。しかしこちらが先取点取りました。このまま頑張って!

高校野球は応援合戦も盛り上がって楽しいです。ブラスバンドにチアガールが花を添えてます。
『空に消えてった〜◯◯の打球〜』
「夏祭り」ですね。ジッタリンジンも曲を作ったときはまさか高校野球の応援歌になるとは思わなかったでしょうね。
[PR]
# by ruriwo_m | 2012-07-16 10:55 | あれこれ

食べた人

切り取ったイチモツを調理してイベントで食べた人のブログを見つけました!とお便りをいただきました。ありがとうございます。
下ごしらえもきちんとされていたようですが美味しくなかったこと。そしてその場のノリで食べたもののテンション下がってみるとかなり落ち込んだことなど、イラスト付きで書かれていたらしいです。(どうも漫画家さんらしい)
んー、そりゃ落ち込むよね。落ち込んでください、ぞんぶんに。

妄想力で楽しむ範疇でおさめてほしいと思いますが、踏み外してしまうのもやっぱり人だからですかねー。

南無阿弥陀仏......(あ、死んでないか)
[PR]
# by ruriwo_m | 2012-07-10 14:48 | あれこれ

発表会♪

e0144293_14393496.jpg
ピアノ発表会がありました。
そういえばピアノのことずっと書いてなかったけど...真面目に練習してること書いてもつまらんしねぇ。
あー毎回緊張する!手も足もこわばって変な汗でてくるし、ほんとやばい。
でも今回は「平常心平常心」と自分に言い聞かせて演奏に挑んだおかげで、いつもよりかマシに弾けたみたい。よかった。

それにハンドベルにも挑戦しました。
5名で毎週集まって練習を重ねてきたので本番ばっちり。ピアノみたいに1人で弾くんじゃなくてこうやってみんなで合わせて演奏するのって楽しいですね。こっちは全然緊張せず楽しんでできました。
練習用のCDをパソコンで作ってくれた方や練習場所を確保してくれた方がいました。ピアノは個別レッスンなので他の生徒さんと会う機会はあまりないので今回こうやって協力して仲良くなれて嬉しいです。ピアノ以外にもバンドやコーラスをやっている方もいるのでこれからは誘ってもらえそうです。
[PR]
# by ruriwo_m | 2012-07-09 15:00 | ピアノ

東東京大会開幕式

e0144293_16301722.jpg

高校野球東東京大会開幕式に行ってきました!

神宮球場グランドに整列した高校球児が5000人。圧巻!!

ポークはベンチ入りできませんでした。まだ一年生なのでこれから頑張ってほしいです。でもボールボーイに選ばれたので任務はきっちりこなしてくださいね。あ、ボールボーイというのは、ファールボールを拾いに行く担当です。選手ではないけどユニフォーム着てグランドに立てます(*^^*)
[PR]
# by ruriwo_m | 2012-07-07 16:30 | あれこれ

東京ムード  ライブ観戦記

e0144293_10305270.jpg

6月24日ライブバー神田カンダーラでのライブに行ってきました。
2ステージ。アンコール2曲入れて全18曲。はっぴぃえんどやザ・バンドのカヴァー曲も交えて盛りだくさんな内容でした。
お客さんも大変な盛り上がりで....なんでも5時からずっと飲み続けてる方とかいらしたり(笑)とても楽しく盛り上がったライブになって私も楽しかったです。

曲に関していうと、『キッチン』は発表してから9回連続で演奏しているそうです。リクエストが多いんですね。キャッチーなメロディとフレーズで私も大好きです。『バンドワゴン』が表ならこっちは裏代表曲だと思います。
今回注目したのは『スィートルーム』
『キッチン』のような一度聴いただけで掴む曲ではないように思いますが、何度も聴いているうちにじわじわ浸されてくるようなかんじ。サビのとこの歌詞が好き(えっそこ?って思います?)

ライブとは違う話なのですが、少し関連があると思って書きます。
漫画とかドラマとか見ていて、娘は「あるある」とか「わかるわかる」といった共感できるものが好きなんだそうです。でも私は「ないない」「ありえなーい」と感じるものが好き、と言ったら娘に「地下(メジャーでない)好きだもんね」と言われました。娘の感覚がふつうなのでしょうか。でも「あるある」はつまらない。「あるあるの恋愛ソング」は一番つまらない。「ないないの恋愛ソング」だからこそ逆に真実を、人が目を逸らす真実を照らしているのではないかと思います。
そういったとこが東京ムードさん、ジーザス花園さんの作品が大好きな理由なのです。
[PR]
# by ruriwo_m | 2012-07-04 11:26 | 音楽・芸能

ありえないこと

珍しく仕事で外出です。
虎ノ門まで電車内暇なのでこれを書いてます。

昨日の夕刊の記事には驚きました。

【杉並区のライブハウスでイベントがあり、自称芸術家が手術で切り取った自分のイチモツを調理して客に食べさせた】

というのが大まかな概要。
強要されてでなく、二万円出して食べた客が数名いたと言うのだから!
人肉…しかもイチモツ。。。

夕御飯食べながら新聞読んでたので(お行儀悪いですね)オエェェェッ!でした。

どんなにグロい小説よりもエグい。

味はどうだったんでしょうね。食べた人の感想を聞きたいです。
どなたか2ちゃんで調べてください。

あ、もう虎ノ門に着きます。
[PR]
# by ruriwo_m | 2012-06-26 14:25 | あれこれ

新人さん

今年もまた労働保険の更新の時期になり、いつもの事務のおばちゃんから電話をいただき会社で待っていましたら、その日は二人連れでやってきました。
なんでもおばちゃん、定年退職されるらしいのです。10数年お世話になってほんとにありがとうございました、お疲れ様でした、と挨拶してましたら、おばちゃんたら新人さんに、「この人(私のこと)最初は全っ然喋らなくてどうしようかと思ったけど慣れると喋るから大丈夫よ~」と余計な情報を与えてました。「人見知りなんですー」「そうでしょう!そうだと思ってた。でも慣れてくると大丈夫よ~(再度新人さんに向けて)」
苦笑いの私。
さて、新人さんは大学新卒の男の子でした。これは無理だ。一年に一度しか会わないし、事務的な話だけで終わりそうな気がします。
[PR]
# by ruriwo_m | 2012-06-20 14:30 | あれこれ

メランコリー鈴木

休日のお話です。
墨田区某所に用事があり、帰りは交通費をケチって浅草から徒歩で帰ってきました。


e0144293_1341433.jpg


いつもチャリで素通りしてしまうこんな路地にレトロな雑貨を扱うショップを発見したりして、散歩っていいね。時間があるときはなるべく歩こうと思います。


浅草電気館(ビルの名前)の前に人だかりが.......

e0144293_1354927.jpg


大道芸をやってました。パントマイムや手品を交えてのアクション劇?面白~い!

e0144293_139524.jpg


はい!大成功!
浅草大道芸組合所属(そんなのあるのか?)『メランコリー鈴木』さんという方だそうです。
たぶん私と同世代かな...?蒸し暑い日で汗をだらだら流しながら一生懸命演技する姿に心を打たれました。これからも頑張ってください!たまにここでやってるみたいなのでブログでチェックしようかな(笑)→ブログ「メランコリー鈴木のポジティブ日記」

握手までしちゃった。
私ほんとは知らない人と触れるの好きじゃないほうなんだけど、もしや気に入ったのかー。
[PR]
# by ruriwo_m | 2012-06-18 13:18 | あれこれ

『マゾヒズム小説集』 『犯罪小説集』 谷崎潤一郎

e0144293_1651991.jpge0144293_162558.jpg


アマゾンが私に「買え買え」としきりにお薦めしてくるのでつい購入してしまいました。
文豪の名高い谷崎先生ですが、知ってる人は知っている、ただの変態性欲おじさんだということを。彼が文芸界の重鎮というならば日本人て懐が深いな~と思います。まぁ、一般的でないことを変態と言われるのも可愛そうですね。

『マゾヒズム小説集』
んー。ちょっと、というかだいぶ、期待外れでした。谷崎先生心の中をまだ全てさらけ出してないようです。虐められ足の指の間まで舐めまわすイケナイ行為に恍惚となっていく少年の日を描いた『少年』が少しよかったかな。
ともあれ『痴人の愛』『瘋癲老人日記』などのM文学の最高峰が生まれるための一歩がここにあります。

『犯罪小説集』
というわけでこっちはあまり期待しないで読み始めたら、すんごく面白くて読みふけってしましました。異常心理による犯罪は読んでいて作者は乱歩かと思うほどで、まさか乱歩が谷崎先生の真似をしているのかと怪しむくらい。大正の時代の匂いが立ち込め、霧中を彷徨っているのは自分のような気がしてきます。
実は谷崎先生が推理小説を書いていたことを今回まで知らなかったのですが、ほんとに面白かったです。探偵小説とよばれる古いミステリーが好きならばこれはお薦めですよ。
[PR]
# by ruriwo_m | 2012-06-12 16:39 | 本・映画