人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ご無事で~(自分に宛てて) 夏休みでイライラ >>

悩んでいます

視線を感じることってありますか?
ふつうどれくらいの割合で人と視線がぶつかるんでしょう?
人に聞いてみると目が合うなんてほとんどないという意見が大半なのですが、私は小さい頃からすぐに人と目が合うのでそれで困ってます。
もう、ちょっと見ると「ぱっ」と振り向かれるというかんじで。
これは少し異常じゃないかと思ったのが、あるライブハウスでの出来事。
状況説明が難しいのですが、私は二階席にいて、ステージから見ると右斜め上、一階の客席から見ると左上の位置にいました。ライブが始まるまでの30分ほどの間ひまなのであちこち眺めていたのですが、一階の客席を見ると、私の視線が止まった人が必ず振り向く、いや、左上を見上げて視線が合うのです。30分の間に10数人も....。特に凝視したわけでなく、ちょっと目がとまっただけなのに。さすがに自分でもおかしいと思い始めました。なにか目から出てるのか?
こういうことは日常的にあって、道を歩いていてもしょっちゅう振り返られたり人と目が合います。
先日はこういうことがありました。
比較的広くて交通量の多い道路の向こう側にポークの後輩が歩いているのに気付いて「あーケンだ~」と思ったとたん、その子が雷に打たれたかのようにビクンッ!として、ぱっと振り返り、私だと認識して挨拶してくれました。なにやら自分が怖いです。
同じ悩みを持っている人、いませんか?

今読んでいる本が、主人公が見たものを自分の中に吸収してしまい、その罪で裁判にかけられるという不条理な話です。私もいつか罪に問われるのか...。
by ruriwo_m | 2012-08-03 14:30 | あれこれ
<< ご無事で~(自分に宛てて) 夏休みでイライラ >>