人気ブログランキング |

2012年 07月 04日 ( 1 )

東京ムード  ライブ観戦記

e0144293_10305270.jpg

6月24日ライブバー神田カンダーラでのライブに行ってきました。
2ステージ。アンコール2曲入れて全18曲。はっぴぃえんどやザ・バンドのカヴァー曲も交えて盛りだくさんな内容でした。
お客さんも大変な盛り上がりで....なんでも5時からずっと飲み続けてる方とかいらしたり(笑)とても楽しく盛り上がったライブになって私も楽しかったです。

曲に関していうと、『キッチン』は発表してから9回連続で演奏しているそうです。リクエストが多いんですね。キャッチーなメロディとフレーズで私も大好きです。『バンドワゴン』が表ならこっちは裏代表曲だと思います。
今回注目したのは『スィートルーム』
『キッチン』のような一度聴いただけで掴む曲ではないように思いますが、何度も聴いているうちにじわじわ浸されてくるようなかんじ。サビのとこの歌詞が好き(えっそこ?って思います?)

ライブとは違う話なのですが、少し関連があると思って書きます。
漫画とかドラマとか見ていて、娘は「あるある」とか「わかるわかる」といった共感できるものが好きなんだそうです。でも私は「ないない」「ありえなーい」と感じるものが好き、と言ったら娘に「地下(メジャーでない)好きだもんね」と言われました。娘の感覚がふつうなのでしょうか。でも「あるある」はつまらない。「あるあるの恋愛ソング」は一番つまらない。「ないないの恋愛ソング」だからこそ逆に真実を、人が目を逸らす真実を照らしているのではないかと思います。
そういったとこが東京ムードさん、ジーザス花園さんの作品が大好きな理由なのです。
by ruriwo_m | 2012-07-04 11:26 | 音楽・芸能